ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 夫への「家事引継ぎ書」が好評!私の里帰り準備【妊娠9ヶ月の体験談】

夫への「家事引継ぎ書」が好評!私の里帰り準備【妊娠9ヶ月の体験談】

産前産後、実家にお世話になる里帰り出産。家事の負担から解放され、頼れる存在が身近にいるのは助かりますね。ただ自宅を長期間空けるとなると、いろいろと心配になることもあるでしょう。今回は里帰り出産に向けて、万全の準備をしたママの体験談を紹介します。

2019-07-29更新

メモを書く

里帰り前に作った「家事引き継ぎ書」は夫にも好評!

出産予定日の1ヶ月前に里帰りしました。里帰り前にやっておきたいことがたくさんあって、準備は里帰りの1ヶ月前から行いました。

準備したことは
・不要な洋服や書籍をリサイクル
・寝具カバーの洗濯
・電気ガス料金の見直し
・携帯電話料金の見直し
・保険の見直し
・庭に除草剤をまく
・消耗品のストックを増やす
・ストック品のある棚にラベルをつける
・産後の為にカットの冷凍野菜や冷凍肉を買いだめ
・作り置き(26品目つくりました!)
・家事引き継ぎ書を作成

特に、家事引き継ぎ書は主人からも好評で、日々の家事にありがたみを持ってくれるようになりました。産後の家事もこの引き継ぎ書を元にしっかりやってもらおうと思っています。

臨月の今と前月とを比べると、むくみやだるさが比べものにならないほど辛くなり、思うように動けなくなりました。里帰り出産をしない方も、臨月に入る前にやりたい事はやっておいた方がいいと思います。
(東京都/ぷぷ/30歳)
#妊娠9ヶ月 #里帰り

*********************************

赤ちゃんが産まれると、慣れないお世話に時間を取られ、家事までなかなか手が回りません。体験談にあるように出産前に断捨離や、大掃除を済ませておくのは大切なことですね。臨月が近づくと思うようにからだが動かなくなるので、負担の少ない時期に、無理のない範囲で少しずつ進めるのがおすすめです。

夫婦で協力して里帰り期間中や産後を過ごせるように、家事の引き継ぎ書を作成するのはとてもいいアイデアですね! 普段、家事をやらないパパは、何から手をつけていいのかスタートでつまづくことも。やり方や収納場所などをわかりやすくしておくと、きっとパパもその後の家事参加がスムーズになるはず! これから出産を迎えるみなさんも、ぜひ参考にしてみては?

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真

powerd by babycome