ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 吸引分娩でも痛みは感じず…無痛にしてよかった!【出産体験談】

吸引分娩でも痛みは感じず…無痛にしてよかった!【出産体験談】

初産の方は「お産ってどれくらい痛いの?」と不安になってしまうこともあるでしょう。最近では麻酔を使って陣痛を軽減する「無痛分娩」ができる産院も増えてきました。今回は無痛分娩で出産したママの体験談を紹介します。

2019-07-17更新

生まれたばかりの赤ちゃんの手

出産に恐怖心があったので、無痛分娩にしました

初産で赤ちゃんがなかなか下に降りて来なかったのですが、42週になってしまうため、誘発分娩のために入院しました。陣痛誘発剤を飲んで1日陣痛を待ちましたが、陣痛はきませんでした。

次の日は陣痛促進剤の点滴を打ちましたが、なかなか陣痛がこず…。「まだかかるかな」と言われていましたが、助産師さんの内診で破水しました。破水すると陣痛がいっきにやってきました。分娩室に移動して、子宮口が開くのを待ちました。

陣痛の間隔が短くなってきても、しばらく麻酔はされず、痛みに耐えていました。その後、麻酔をするときも、背中から針を入れるのがとても痛かったです。

痛みのあまり涙していましたが、麻酔のききがよかったみたいで、その後は会話も普通にできるようになりました。家族と会話をしているうちに、いつの間にか子宮口が全開に! しかし、それでも赤ちゃんが降りてこず、まだまだ時間はかかりました。

最後は吸引分娩になりましたが、麻酔がきいていたので、痛みはまったくなかったです。
(京都府/ゆー/35歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #無痛分娩

*********************************

体験談の方は、赤ちゃんがなかなか降りてこなかったようですが、麻酔がきちんと効いて、吸引分娩の痛みも感じずにお産できたのは良かったですね。

無痛分娩を取り入れている産院は多くはないので、無痛分娩をしたいという希望がある場合には、出産する病院を決める際に病院へ確認しておくと良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「無痛分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome