ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 37週の妊婦健診で内診後に破水!そのまま入院・出産へ【出産体験談】

37週の妊婦健診で内診後に破水!そのまま入院・出産へ【出産体験談】

出産はいつ始まるかわかりません。でも、できればその時は家族や友人など、信頼できる人が近くにいてほしい…と思う妊婦さんは多いのではないでしょうか。今回はなんと妊婦健診中に破水してお産がスタートした妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-07-03更新

横たわって医師の健診を受ける妊婦

妊婦健診中にまさかの破水!そのまま入院に…

37週、正産期に入ってはじめての妊婦健診へ。内診も終わり最後に心拍の確認をするため、病院のベッドでモニターをつけていました。そろそろ終わりかなというタイミングで、激しい胎動と共にパシャっと何かが出ました。尿もれはしたことはなかったのですが、激しい胎動で漏れちゃったかなーと思ってトイレへいったらなんとおしるしが。

先生に「もしかしたら破水したかも」と伝えて再度内診してもらうと「破水してるからそのまま入院!」と言われ、急遽入院となりました。まさの事態で焦りましたし、里帰りだったので主人が間に合うか心配でしたが、その後も陣痛は来ず…。夜に主人が来た時もまったく痛みはなく平然としていて、夜もしっかり眠りました。

朝起きても全然陣痛は来なかったので、朝ごはんをしっかり食べてから先生の診察をうけました。その後「そろそろ羊水も減って来ているので促進剤を打ちましょう」ということで促進剤の点滴をスタート。
それからは吐くような激しい陣痛が来ましたが、本当につらい陣痛は2時間だけで済み、安産で出産することができました。
(東京都/くろすけ/35歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #破水

促進剤で出産予定が高熱で受診した結果、内診でまさかの破水…!

予定日を過ぎてもお産の兆候がないまま、普通に健診に行きました。その健診で「まだ赤ちゃんの頭も高い位置にあるし、子宮口も固く1cmしか開いてない」と言われました。

そんな訳で「入院して促進剤を使って産みましょう!」と言う事になり、入院予定を組んでもらって帰宅しました。自宅に帰ってきた夕方、何やら寒気が…。熱を測ると38度を超える高熱! 慌てて病院に連絡すると、「とにかく病院に来て」とのこと。その日2度目の病院へ…。

冬だった事もあり、まずはインフルエンザの検査をしてみましょうと言われて検査するも陰性。「熱が高いし、おなかの赤ちゃんを念のため確認してみようか」とモニターで確認してもらいましたが異常なし。
そして、内診。「まだ子宮口1センチだね」と言われ、先生が手を抜いた途端…かなりの量のおりものが出た! 水っぽいけど…? 助産師さんが何やら検査してくれて「ハイ、羊水だね。破水したね」と。内診の刺激で破水していきなりお産が始まりました。

それから陣痛が来て、あれよあれよと子宮口も開き、終わってみれば赤ちゃん誕生まで3時間のスピード出産でした。
(静岡県/おーちゃんママ/43歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #破水

*********************************

体験談のように内診が刺激になって破水することもあるようです。自宅や外出先で急に破水したら…と考えると不安になってしまいますが、病院であればどこよりも安心かもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome