ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 前駆陣痛?本陣痛?どちらかわからず不安に…【出産体験談】

前駆陣痛?本陣痛?どちらかわからず不安に…【出産体験談】

出産予定日が近づくと、前駆陣痛といって、おなかの不規則な張りが感じられることがあります。しばらくすると痛みはなくなり、分娩には繋がりません。今回は前駆陣痛と本陣痛のどちらか区別がつかず、悩んでしまったママの体験談を紹介します。

2019-06-30更新

陣痛アプリといきみ逃しのテニスボール

前駆陣痛だと思って寝ようとしたけれど痛すぎて眠れず…

私は陣痛から始まりました。
前日に健診を受けていてその時は先生から何も言われなかったので「やっぱり初産だし予定日くらいの出産になるのかな?」と思っていましたが、次の日23時過ぎから何か痛い。とりあえず寝ようと思っていたところなので、そのまま就寝。ところが寝ようと思っても痛みで起きてしまいました。

前日に何も言われていなかったので前駆陣痛を疑い、とりあえず陣痛間隔を計ってみたところ、まだ間隔が空いていました。妊婦教室でも「うつらうつらしてたらそのまま寝ちゃう事もあるし、間隔が10分→7分→20分とかバラバラで5分間隔(初産だったため)にならない場合はまだ大丈夫です」と言われていたのでとりあえず寝ようと試みたのですが、痛みで起きてしまい…。

隣りで寝ている主人に迷惑がかかるのでリビングに移動して、ソファーでもう一度寝てみたけれど、やっぱり痛みで起きてしまいました。痛みもそこそこの痛みで、間隔が10分〜20分おきにくるのでほとんど寝られません。主人も心配して様子を見に来てくれたのですが、陣痛間隔が縮まらないため、もし間隔が縮まったら起こす事を伝えてまた一人痛みに耐えることに。

その後も痛みで眠れず、「痛いので産めるなら産んでしまおう!」と階段を上り下りしていると、痛みが段々強くなり、うずくまるくらいの痛さに! 陣痛間隔を計ると5分おきになっていたので病院に電話しました。前日に健診だったこともあり「そのまま帰宅になるかもしれないけど、とりあえず入院準備をして来て下さい」と言われ、主人と病院に向かいました。

そしてその後、病院で診察した結果「子宮口の開きはまだまだだけど出産には向かっている」との判断でそのまま入院となりました。
(愛知県/ひろけん/34歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #陣痛

これは前駆陣痛?本陣痛?それとも、下痢!?

予定日の朝から前駆陣痛が始まりました。最初はおなかが少し痛いなという程度で、30分から1時間間隔で来ていました。痛みが強くなったり弱くなったり、間隔が短くなったり長くなったり(短くて20分、長くて2時間)を繰り返していました。

日常生活には支障がない程度の痛み方でしたが、痛みが強くなったり痛み方や間隔に変化があったときには産院に電話をして指示を仰いでいました。最終的には12時間程、前駆陣痛が続きました。そして夜中に急に痛みが強くなり立っていられない状態が1時間続き、やっとの思いで産院に連絡すると「すぐに来て」と。それが本陣痛でした。でも、当時はひどい下痢なのか本陣痛なのかよくわからず、「めちゃくちゃトイレに行きたいけど出るわけではなく、ひたすらおなかがめちゃくちゃ痛い(胃腸炎のピーク時のような)」状態でした。

私の場合、お産の始まりを示すおしるしや破水がなく、前駆陣痛の間はお産が始まっているのかどうか、産院に行くべきなのかどうかわからず不安だったので、その都度産院と連絡をとり指示を仰げたことは大きな安心感につながり良かったです。
(滋賀県/あ/24歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #陣痛

*********************************

前駆陣痛は本格的な陣痛の予行練習。夜に「あれ?陣痛かな」と思っていても朝になったらなくなったということもあります。
本陣痛は規則的に陣痛があり、痛みもどんどん強くなっていきます。

ただ、前駆陣痛の感じ方にも個人差があるので、もしどちらかわからなくて不安なときは、体験談にもあるようにまずは陣痛の間隔を計り、病院に連絡をして指示を仰ぎましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「陣痛」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

powerd by babycome