ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 3つ子を妊娠!健診でモニターを取るのもひと苦労【出産体験談】

3つ子を妊娠!健診でモニターを取るのもひと苦労【出産体験談】

おなかに2人以上宿っている妊娠を多胎妊娠といいます。一度に赤ちゃんが3人産まれるということは、1人の妊娠より母体への負担は大きく、医療的な手助けを多く必要とします。今回は3つ子を妊娠したママの体験談を紹介します。

2019-06-21更新

3つ子のひよこ

3つ子を妊娠!健診は大変でしたが、出産までの経過は順調でした

3つ子を妊娠しました。28週から入院と言われましたが現実は26週ぐらいから。子宮頸管が短いと言われ、切迫早産で入院になりました。上に男の子が一人いたので、離れて暮らすのが本当に辛かった!

入院中は28週頃から毎週一度、3つ子のモニターを取るのですが、だんだん仰向けで寝転ぶことができなくなり、横向きで取っていました。3つ子なので赤ちゃんの心音・モニターも、どの子を取っているのか、同じ子じゃないかを確認しながらで、もし同じ子だと取り直しになります。平均1時間、最長で2時間弱かかる時もありました。

帝王切開の予定日間近になると、おなかが大きくなりすぎて、皮膚が伸びきって痒かったです。痒みは地味につらかったです。でも、3つ子の割には元気に入院してた方かと思います。32週ぐらいから3つ子の一人の心拍がたまに止まることがあり、緊急帝王切開になりかけたりもしましたが、その後モニターで確認できて、何とか36週まで持ちこたえました。出産自体は帝王切開なので楽だったと思います。小さく生まれた1人がNICUに入院しましたが、出血も普通の妊娠ぐらいで輸血もしないで済んだので、よかったです。

出産もいろいろあり、なかなか大変でしたが、3つ子は育児の方がもっと大変です…。
(大阪府/まほまゆ/37歳)
#妊娠36週以下 #2人目の出産 #3つ子の出産

*********************************

3人分のモニターを取るのに、毎回1時間以上かかってしまうというのは本当に大変ですね。多胎の場合は早産になることが多いので、一般的には出産予定日の約2ヶ月前から入院して、ようすをみます。必ずしも帝王切開になるわけではありませんが、帝王切開を選択する病院も多いようです。

上のお子さんがいる場合だと、長い入院で寂しい思いをさせてしまうので、ママもつらいところですね。3つ子の妊娠・出産ともなると、周囲の協力がスムーズに得られることが、より大切になります。

体験談にもあるように、産まれてからの大変さもあり、多胎妊娠が分かると不安になってしまうママもいるかもしれませんが、病院や家族としっかり相談して、こころや環境の準備をしておけるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「双子の出産」の体験談を読む
■ベビカム キッズ・メディカ
多胎妊娠
powerd by babycome