ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> スピード出産したものの、胎盤が出ずに救急搬送!【出産体験談】

スピード出産したものの、胎盤が出ずに救急搬送!【出産体験談】

できればお産はあまり長引かないでほしい…と、妊婦さんは皆が願っているのではないでしょうか。しかし、実際にはスピード出産のすべてが良いというわけではありません。今回はお産は短時間で済んだものの、その後トラブルが発生してしまったママの体験談を紹介します。

2019-06-16更新

病院にかけつける救急車

陣痛開始から1時間で出産!しかし、胎盤が出ず救急搬送に…

2人目の出産。1人目が「腰が何か痛いな…」から6時間と早かったので、今回も早いかなとは思っていたのですが、上の子とまったく同じ38週4日の夜中に陣痛開始。
痛いかなぁと思った時にはすでに間隔が10分に。それが3回くらい来たと思ったら、急に2~3分おきの激痛に変わり、これはもう産まれると思うほどの痛さに! 大急ぎで車で産院に向かい、車内ではいきみたいのを我慢して過ごしました。

病院に着いて点滴を刺しましたが、その間にも赤ちゃんが生まれそうだったので看護師さんが押さえてくれていました。そして、点滴が刺さり、看護師さんに「もう何もしなくていいよー」と言われた直後…1度もいきむことなく、スルリと産まれてくれました!
なんと「痛いかなぁー」から1時間のスピード出産でした。車の中で産まれなくて良かったぁーと後からドキドキが止まらなかったです!!

でも、あまりに早すぎたからなのか、産後に胎盤がなかなか出ず、大きな病院に救急車で運ばれて全身麻酔で胎盤を剥がしてもらうことになりました。赤ちゃんは超安産、胎盤は難産という珍しい経験をしましたが、赤ちゃんが元気に産まれてくれて何よりでした。
(千葉県/れい/34歳)
#妊娠38週 #2人目の出産 #安産

*********************************

赤ちゃんは安産、胎盤は難産…とは驚きですね。
お産は本当に人それぞれです。赤ちゃんも胎盤もスルッと安産…が望ましいですが、何よりも元気に生まれてきてくれることが一番! 難産だったら…と不安になりすぎず、赤ちゃんを信じてお産にのぞみましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「安産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome