ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 妊娠中、情緒不安定になったと答えた人は6割!その気になる内容は?

妊娠中、情緒不安定になったと答えた人は6割!その気になる内容は?

妊娠中にホルモンの影響から情緒不安定になる方は多いもの。イライラしたり、涙もろくなったり、自分自身でも感情のコントロールができなくて困惑する方も多いようです。ベビカムでは「妊娠中、情緒不安定だったと思う?」というテーマでアンケートを実施しました。

2019-06-07更新

顔をおおって泣く妊婦さん

妊娠中の情緒不安定。原因は?どんな症状が?

妊娠中は、それまでとからだのホルモンバランスが大きく変わるため、感情の起伏が自分でも抑えられなくなることがあると言われています。

また、つわりや腰痛などのトラブルに悩まされて心身が疲れてしまったり、「無事に出産できるのかな?」「ちゃんと子どもを育てていけるのだろうか…」など、今後の出産や育児のことを考えたりして、メンタルに影響が出ることも。

「ベビカム相談室」や、ママたちの「妊娠体験談」などにも、妊娠中に情緒不安定になったという声がたくさん寄せられています。

「今現在、妊娠7ヶ月目です。先日より情緒不安定が見られます。大人なのに、声を上げて泣く始末…。」(ベビカム相談室より)

「妊娠6ヶ月に入りましたが、仕事中イライラする事が増えてきました。(中略)最近おなかも大きくなってきたので、周りの人はおなかをチラチラ。ほっといて欲しいのですが、聞いてくる人もいて、余計にイライラ。」(ベビカム相談室より)

「10年以上働いていて初めて、職場で叱られて涙が出るという事件(後から考えれば泣くほどではない内容)があり、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定だったのかもしれないです。」(妊娠体験談より)

情緒不安定といっても、イライラして怒りっぽくなる人、涙もろくなる人など、その症状はさまざまなようですね。

「妊娠中、情緒不安定だった」ママは約6割。その内容は?

実際のところ、どれぐらいのママたちが妊娠中に情緒不安定だったと感じたのでしょうか?
「ベビカム」では妊娠中・子育て中のママたちに「妊娠中、情緒不安定だったと思う?」というテーマでクイックアンケートを実施しました。その結果、約6割を超える方が「情緒不安定だった」と回答しました。YES・NOそれぞれのママの妊娠中のメンタルに関するエピソードを紹介します。

■YES(情緒不安定だった)と答えた方のコメント
・特に一人目の妊娠中はずっと鬱々と、メソメソと、暮らしていました。もっと楽しみたかった…(はとみさん)
・おなかが大きくなり出産が近づくと、出産に対しての恐怖が強くなったり弱くなったりして不安定だった。インターネットで出産や陣痛の体験談ばかりを読み漁った。出産は命がけというくらいだから「最悪の場合死ぬこともあるかもしれない」と思い、夫にもしもの時の手紙を書いていた。(ゆうこんぴさん)
・ちょっと体型を指摘されただけで怒ってしまった。かと思うと急に寂しくなり少し泣くという…。完全に不安定でした(笑)(わちさん)
・旦那さんに離婚届をつきつけました(太陽月さん)

■NO(情緒不安定ではなかった)と答えた方のコメント
・仕事もきちんと通えたし、とても楽しかった!(アツアゲさん)
・つわりが辛かったがメンタルは大丈夫でした(uccさん)
・メンタルは普段から割と安定している方だと思う。むしろ夫の方が情緒不安定気味なので、私がしっかりしなっくちゃという意識が働くのかも?(たうるすさん)

「YES」と答えた方の多くは、泣く・怒るなどのネガティブな不安定さがあったと回答していますが、中には「やけにハイで、些細なことで感動してよく泣いていました(chimi09さん)」という方も…。
「NO」と答えた方の中には、「産後のほうが不安定だった」と答えた方も何名か見られました。

妊娠中に情緒不安定になった場合でも、一時的であることが多いよう。「赤ちゃんがおなかにいる今だけの変化なんだ!」と捉えて、不安や心配は一人で抱えこまずにパートナーや周囲に相談しましょう。

ただ、中にはどんどんメンタルの不調が進み、日常生活に影響が出たり、仕事を休職することになったりする方もいます。環境の変化や、周囲のサポート不足などに原因がある場合は、産後への影響も考えて、妊娠中から改善を考えたほうがよさそうです。
やがて「うつ状態」になってしまうこともありますので、メンタル不調の深さや長さに不安を感じたときは、病院を受診して専門医に相談することをオススメします。

妊娠中、情緒不安定だったと思う?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q342.妊娠中、情緒不安定だったと思う?

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.妊娠中期の情緒不安定について(26週)
■ベビカム病院予約:ネット予約OK!当日予約や休日診療の病院も!
診療内科
■厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」
妊娠・出産に伴ううつ病の症状と治療
powerd by babycome