ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 手をグーパーしたり、指をしゃぶったり!【妊娠4ヶ月の超音波写真】

手をグーパーしたり、指をしゃぶったり!【妊娠4ヶ月の超音波写真】

妊娠12週,13週,14週,15週にあたる妊娠4ヶ月。13週目には内臓や手足などの器官はほぼ完成し、機能も発達してきます。細かい動作もできるようになり、自分の指をしゃぶる様子が見られることも!みなさんの妊娠4ヶ月の超音波写真をご紹介します。

2019-03-18更新

ママの手と赤ちゃんの手

妊娠4ヶ月のおなかの赤ちゃんの様子「細かい動きも見られるように」

この時期目覚ましく成長する赤ちゃんですが、13週目には内臓や手足などの器官はほぼ完成。羊水を飲み込んで尿として排泄したりと、腎臓もすでに働いています。

骨や筋肉も発達し、いろいろな細かい動作も見られるようになります。へその緒を触ってみたり、手をグーパーしたり、口をパクパクしたり。また口に触れたものに何でも吸いつく反射機能が備わるので、自分の指をしゃぶる様子が見られることもあります。
脳も急速に発達し、快、不快、怒りなどを感じる部分ができ始めます。

妊娠4ヶ月の超音波写真

「エイリアンみたい…」
#妊娠4ヶ月
妊娠4ヶ月の超音波写真#妊娠4ヶ月 #13週2日
「まだお腹にいるときの写真」
妊娠4ヶ月の超音波写真#妊娠4ヶ月
妊娠4ヶ月の超音波写真そのほかの妊娠4ヶ月の超音波写真を見る>>

妊娠4ヶ月以外の超音波写真は何が見える?何がわかる?
みんなの超音波写真を見る>>

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠4ヶ月のケア&アドバイス「マタニティスポーツで、ママも胎児ものびのび」
■ベビカム相談室
Q.おりものと羊水(破水)のことで病院に電話するか悩んでいます
powerd by babycome