ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠5ヶ月。胎動を感じたり、17週で性別判明も!【みんなの体験談】

妊娠5ヶ月。胎動を感じたり、17週で性別判明も!【みんなの体験談】

妊娠5ヶ月頃になると、エコーで見る赤ちゃんの動きが活発になり、胎動として感じたり、早い人だとこの頃に赤ちゃんの性別までわかることもあります。赤ちゃんの存在がより感じられるようになり、出産への実感が湧いてきた!という妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-02-12更新

少しおなかが大きくなった妊婦さん

最初は胎動だとわからず…同じ動きが続いて感動!

はじめて胎動を感じたのは妊娠5ヶ月目でした。最初は自分のおなかが動いたのかな?腸の働きが活発だったのかな?と思い、胎動だとわかりませんでした。

でも、うにょうにょと同じ動きが続いて、あとからこれが胎動なんだ!と感動しました。自分の子宮の中で、新しい命が生まれているんだと思うと、毎日が愛おしかったです。
(東京都/りょうちゃんママ/39歳)
#妊娠5ヶ月 #胎動

17週1日で男の子と判明してから、実感が湧いて出産準備も楽しく♪

妊娠アプリで早いと17週で性別がわかると言われ、ドキドキで17週1日にクリニックに行きました。

先生から「性別知りたい?」と言われ、もうわかるってことは男の子かな?と思いつつ、知りたいのもあったので「是非!」と答えました。「母子手帳の間にエコー挟んであるから会計で楽しみにしててね」と言われ、ワクワクしながら開くとやっぱり男の子でした。

わかるまでは「女の子がいいな~」なんて夫婦で言ってましたが、男の子とわかった瞬間ものすごく実感が湧いてきて、出産準備をしたりするのが楽しくなりました。名前も決めて、おなかにいる時から名前で呼んであげてました。

性別が分かると準備もしやすいし、実感がわきます。とっても良かったです。
(神奈川県/みぃまま/24歳)
#妊娠5ヶ月 #17週 #赤ちゃんの性別

*********************************

胎動を感じたり、健診のときに、性別がわかるのもこの頃から。おなかの中の赤ちゃんの存在を実感しやすく、愛おしい気持ちが高まりますね。でも胎動を感じるようになる時期には個人差があるので、神経質になることはありませんよ。
ベビカムでは、みなさんから寄せられた妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome