ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> こんなことで涙が出るなんて…妊娠による情緒不安定の体験談

こんなことで涙が出るなんて…妊娠による情緒不安定の体験談

妊娠中は、出産・育児への不安を感じることも少なくありません。なかにはホルモンバランスの崩れから情緒不安定になるなど、メンタルに悪影響が出る妊婦さんも…。そんな「妊娠中の情緒不安定」に関する体験談をご紹介します。

2019-02-04更新

仕事で上司に叱られている女性

今から思えばホルモンバランスが崩れていたのかも

新しい上司が来た初日に、仕事終わりに飲みに行きました。いつもと同じようにビールを頼んだのですが、ジョッキの3分の1ほど飲んだところでものすごく気持ち悪くなりトイレに直行。もちろん、普段はそんなことはありません。その姿を見ていた同僚に、「もしかして妊娠してたりしないよな…?」と聞かれて、「まさかね…」と思いながら、念のため検査してみたら陽性でした。2人目を作ろうと妊活を始めて1ヶ月目のできごとだったので、かなり驚きました。

ちなみに、その前日も飲んでいましたが、いつもと変わりなかったです。ただ、10年以上働いていて初めて、職場で叱られて涙が出るという事件(後で考えれば泣くほどではない内容)があり、後から考えれば、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定だったのかもしれないです。
(大阪府/匿名希望/35歳)
#妊娠2ヶ月 #5週 #妊娠がわかった日

妊娠後、夫の長期出張で一人暮らし。精神が不安定になり…

3ヶ月に入る前からつわりも始まったと同時に、主人の出張で一人暮らしスタート! はじめのうちは仕事(営業職)もあるし、主人のごはんのことを考えなくて良くなるからラッキー(笑)と思っていたのですが、日を追うごとにつわりが悪化。仕事に行けない状態になり、それに伴い精神的に不安定に…。でも、主人が不在のなか、精神的に酷い状況になるまで、おかしいと気づくことができませんでした。

主人に毎日泣いて電話をしていたのですが、病院で相談するよう促されて健診の時に相談。その結果、ホルモンのバランスからくる精神不安定になっていたことがわかりました。自分では気づけなかった私(笑)。今は休職をし、里帰り中です。今後は頑張り過ぎず、みんなの助けを借りながらリラックスして、出産まで過ごそうと思っています。
(長崎県/みいちゃんぽん/27歳)
#妊娠2ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

仕事も忙しく体調不良が続き、ついにうつ病に…もしや妊娠!?

結婚してすぐに妊娠しました。若くはないし、仕事が忙しくてストレスはあるし、生理不順だし、そんなにすぐに妊娠すると思っておらず、妊娠発覚前に体調不良が続いていた時は、ついに自分もうつ病になったかと思っていました。

なかなか寝付けない、だるくて朝起き上がるのがしんどい、息切れがする、食欲がない、何もする気にならない…。とうとう嘔吐があり、もしや!という感じでした。
(神奈川県/双子ママ千尋/39歳)
#妊娠2ヶ月 #7週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

仕事や家事に忙しい女性たちは、妊娠初期にさまざまな体調やメンタルの不調があっても、日々のストレスが原因だと思ってしまうことも少なくないでしょう。
妊娠の可能性がある場合は、それによってホルモンバランスが乱れることがあることを知っておくと、対処しやすくなるかもしれません。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠3ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.妊娠している妻の精神状態が…精神科をすすめられたのですが
powerd by babycome