ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠初期の頻尿トラブル。でも慌ててトイレに行っても…「あれ?」

妊娠初期の頻尿トラブル。でも慌ててトイレに行っても…「あれ?」

妊娠中のマイナートラブルのひとつに「頻尿」があります。妊娠後期に、大きくなった子宮が膀胱を圧迫して起きる場合が多いのですが、妊娠初期にもその変化を感じた方もいるようです。みなさんから寄せられた体験談をご紹介します。

2019-01-21更新

妊娠初期症状体験談 頻尿

妊娠のシグナルは早朝おしっことヨーグルトとスルメ

30歳初めての妊娠の時です。妊娠がわかったのは4週と5日に自分でキットで調べた時ですが、妊娠したかな?と思ったのは4週に入る数日前。2日連続で早朝に目が覚めたり、おしっこが漏れそうな程でトイレに行くと、全然出なくてうまく踏ん張れず、あれ?と思ったことでした。
ほかにも息切れや汗をかいたり、普段はあまり口にしない「飲むヨーグルト」と「スルメ」が妙に食べたくて、よくコンビニに買いに行きました。
その後2人目も授かりましたが、早朝おしっことヨーグルトとスルメは同じでした。
(東京都/どどっこ/35歳)
#妊娠2ヶ月 #4週 #妊娠がわかった日

からだのリズムが少しずつ変化。慣れるまでが大変でした

初めての妊娠で嬉しい反面、自分のからだが思うように動かず、疲れやすくなり、仕事にも支障が出てきたので少しナーバスになりました。加えて、ムカムカしたり、もともとトイレに行く回数が多かったのに頻尿になり、夜中にもよく起きるようになってしまったので、慣れるまで寝不足気味で辛かったです。おなかの中に赤ちゃんがいるという嬉しさもありましたが、これまでのからだのリズムから少しずつ変化したため、慣れるまでが大変でした。
(熊本県/いりこ/33歳)
#妊娠2ヶ月 #7週 #妊娠中のマイナートラブル

妊娠初期、頻尿に。尿が出なくて焦ったことも

妊娠初期でも頻尿になり、寝ている時にも頻繁にトイレに行くために起きることがありました。
ところがある日、朝目覚めると尿が出ないっ!焦った私はインターネットで検索しました。すると、腰のあたりに枕を入れ、高くすることで尿がでるようになるとあったため、試してみると、出にくさはあるものの尿は出るようになりました。
(愛知県/のも/27歳)
#妊娠3ヶ月 #10週 #妊娠中のマイナートラブル


激しい尿意を感じてトイレに行ってもさほど尿が出なかったり、ということも多いようです。就寝中やお仕事中などに、頻繁にトイレに行きたくなるとつらいもの。おなかに宿った小さな赤ちゃんの影響はすごい!ですね。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠3ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.妊娠14週。上の子が思いっきり腰に頭突きを…
powerd by babycome