ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 4月5日〜9日のオンラインお茶会は育児が前向きになるテーマが満載!

4月5日〜9日のオンラインお茶会は育児が前向きになるテーマが満載!

妊婦さん&ママ向けに平日15時から毎日開催している『ベビカム Mama Tea Break』。来週は、毎日の育児が楽しくなる「ネーミング子育て」やベビーシッターさんに聞く育児のアイデアなど、育児中のママもこれから子育てを始める妊婦さんも、ちょっとした刺激と発見が楽しめるテーマでお届けします!

2021-04-02更新

たかいたかい

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』で休憩しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

参加方法

ベビカムLINE公式アカウントをお友だち追加

友だち追加

トークルーム下部にあるメニューの「MTB毎日メッセージ」から「配信を希望する」と設定すると、参加に必要なzoomのURLを14時45分にメッセージでお知らせします。
※毎日のお知らせメッセージは、配信を希望されない方へは配信されません。

パソコンから参加したい人は、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪

4月5日(月)~4月9日(金)の詳細

※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

4月5日(月):ネーミング子育て(!?)でワクワクを増やそう!
「お洗濯」を「あわあわぐるぐるタイム」と名付けるなどネーミングを変えるだけで心が軽くなる気がしませんか? 「ねばならない」と思っている家事や育児をみんなで楽しいものにしちゃいましょう♪

増田乃美さん
増田乃美さん

人生支援の専門家。学習塾で14年間にわたり指導のプロとして子育て中のお母さんと関わる。その際にコーチングと出会い、「やり方」ではなく「あり方」の大切さに気づく。そこから転身し、子どもから大人まで、「本当はこうありたい」と思う姿で自分の人生を主体的に生きるための支援をしている。一般社団法人日本教育メソッド研究機構 理事、教育コミュニケーションRef Executiveトレーナー。

 

4月6日(火):ママの日常から生まれたママ川柳♪ 3月の「ママ川柳大賞」をみんなで決定しよう!
全国のママたちから募集した「ママ川柳」。3月に投稿してもらった中から、3月の「ママ川柳大賞」を決定します。前回も大盛り上がりだった、みんなで決める第2回ママ川柳大賞♪

ママ川柳大賞
ベビカム編集部

 

4月7日(水):ベビーシッターさんに聞く! 育児のアイデア
「こんな便利グッズがあるよ」とか、「こんな遊びをしてみては?」などなど…これまでたくさんのお子さんを預かってきたベビーシッターさんならではの育児のアイデアをお聞きします!

木村涼さん
木村涼さん

フリーランスベビーシッター。元某マッチングサイト3年でご依頼件数1600件を超える元トップランカー。また元保育士の経験を活かした子育て相談、木のおもちゃを広める「木育」を通した活動をしている。シングルマザー支援、発達支援も行い、プライベートでは年子の男の子を育てるパパ。

 

4月8日(木):障がい児育児で気がついたこと
ネガティブな思考をポジティブに変換? パラリンビクス協会代表穐里さんが、障がいのあるお子さんの子育てを通して学んだことをお話します。

穐里明美さん
穐里明美さん

パラリンビクス協会代表理事/株式会社Fair Heart代表。フィットネスと、障がいを持つ長男の子育て経験を活かし、発達障がい等を持つ子へ体操を通じて、体力・筋力だけではなく自発力・集中力UPを目指す『パラリンビクス』を考案。インストラクター養成では、働き方が制限されがちなお母さんに向けて「新しい働き方」を提案・提供。

 

4月9日(金):「ベイビーシアター」ってなに?
コミュニケーションの芸術と言われている演劇。赤ちゃんと一緒に作りあげる演劇「ベイビーシアター」とは何なのか? 赤ちゃんと大人のコミュニケーションの方法論のヒントにも♪

弓井茉那さん
弓井茉那さん

BEBERICA theatre companyディレクター。京都市生まれ。国内外で10年間舞台俳優として活動し、2016年から始めた、赤ちゃんと大人のための演劇「ベイビーシアター」は、金沢21世紀美術館など公共ホールや美術館から委託を受ける。赤ちゃんとの関わり方のメソッドを開発。2歳の子の子育てをおもしろがり中。

 

これまで参加したママたちのコメント

・出産後にコロナが怖くて児童館デビューもできなかった時期、街を歩いてるママ友グループを見ては孤独感を感じていました。でもママティーブレイクに参加すると、たくさんのママさんがいてほっとしました。今は児童館デビューしましたが、それでもママティーブレイクに参加するのが楽しみです。

・息子が動いてなかなかゆっくりはできなかったのですが、耳だけはちゃんと傾けることができました。とても楽しかったです! 遠くのママさんたちとつながることができるって不思議だけど、今の時代そしてこのご時世ならではのこういう形がもっと普及すればいいなあと思いました。自分自身、助産師として働いていたので、このようなお母さんのコミュニティは必須だと強く実感しています。いつもお母さん、子ども、そして家族のためにいろいろ尽力をつくしてくださいまして、本当にありがとうございます。

・ワンオペ育児中なので、普段関わることすら難しい多方面の方々と時間を共有できて楽しいです。ゲストも気さくな方が多くて好印象です。授乳やお昼寝と重なってしまったときでも、スピーカーにして聞いているだけでほっこりさせていただいています。

1週間分の最新ダイジェスト動画はベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」で配信中です。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome