ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子どもの偏食や親子ワ―ケーションなど子育てに役立つテーマでお届けするオンラインお茶会!

子どもの偏食や親子ワ―ケーションなど子育てに役立つテーマでお届けするオンラインお茶会!

妊婦さん&ママ向けに平日15時から毎日開催している「ベビカム Mama Tea Break」。今週は子どもの偏食についてや、話題の親子ワ―ケーションなどを取り上げます。毎日頑張るママに刺激と発見をお届けするテーマが満載です♪

2021-02-26更新

在宅ワーク

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』でお茶しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を平日毎日午後3時から開催しています。

今週は、コロナ禍で注目を浴びている親子ワ―ケーションや、面白くて共感できる「ママ川柳大賞」など、多彩なテーマでお届けします。他にも、管理栄養士による子どもの偏食へのアドバイスなど子育てに役立つ情報が満載です! お見逃しなく♪

毎日参加してくれる人も増え、たくさんのママたちの生活の一部となっています。

MTBに参加したママの感想ツイートや、これから参加してみようと思っているママのツイートを少しだけご紹介します!

MTB感想
▲クリックするとTwitterに飛びます。
ママのツイート
▲クリックするとTwitterに飛びます。

少しずつ春の気配を感じる今日この頃。とはいえ、まだ気軽に外出ができない毎日でストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。
一人で不安をため込む前に、ほんの少しでもリラックスタイムを持つことが大切です。ぜひ全国のママと繋がって、みんなでリフレッシュしましょう!

3月1日(月)~5日(金)の詳細

開催テーマとゲスト

3月1日(月)~5日(金)のテーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

3月1日(月):親子ワーケーションのやり方
仕事とバケーションを融合させた「ワーケーション」。どこから応募したら良いか、どんなものがあるかなど、親子で楽しめるワーケーションのやり方をお伝えします!

細川哲星さん
細川哲星さん

株式会社ガイアックス入社後、TABICAを創業。現在は地方創生マーケティングの戦略立案から実行支援まで務める。総務省地域情報化アドバイザー。内閣官房シェアリングエコノミー伝道師。フジテレビ「ノンストップ!」や毎日新聞、The Japan Timesなどメディア掲載も多数。

 

3月2日(火):6歳までに伝えたい性教育
子ども達を性犯罪から守るために、「性教育アドバイザー」が家庭でできる性教育をお伝えします。子どもたちのために、おうちでできる性教育について考えてみませんか?

のじまなみさん
のじまなみさん

性教育アドバイザー。防衛医科大学高校看護学院卒業後、看護師として泌尿器科に勤務。その後、2018年「とにかく明るい性教育【パンツの教室】」協会を設立。3歳から始める性教育を提唱。年間1万人のお母さんをサポート。夫と3人の娘の5人家族。著書『お母さん!学校では防犯もsexも避妊も教えてくれませんよ!』(辰巳出版)はAmazon部門1位。他合計4冊出版。

 

3月3日(水):ナチュラルフードコーディネーターとマクロビの世界をのぞいてみよう!
ナチュラルフードコーディネーターで助産師でもある宮本絵利菜さんに、マクロビの魅力や普段の生活にゆるく取り入れる方法をお話いただきます。妊娠中の食事や食育の参考にも♪

宮本絵利菜さん
宮本絵利菜さん

助産師、マクロビのナチュラルフードコーディネーター。聖隷横浜病院で2年間、昭和大学横浜市北部病院で約4年間勤務し、多くの分娩に携わる。その後八千代助産院「おとわバース」で勤務し2年目。多くの妊産婦さんと接する中で、私たちの身体は食べたもので作られるということを実感し、食の基本について学んだ。

 

3月4日(木):子どもの偏食、どう対応すれば良い?
自分の好きなものしか食べない…そんな悩みを抱えているママいませんか? 子どもの食の悩みを解決してきた管理栄養士が、声かけの仕方や食べてもらうコツをご紹介します!

多田ゆかりさん
多田ゆかりさん

管理栄養士。医療機器メーカーの営業を経て、老若男女への健康提案、宿泊施設のメニュー開発を担当。妊娠を機に食への関心が一層高まり、保育園での調理や献立作成に携わる。「子どもの味覚を育てる」給食づくりに取り組み、子どもの食の悩みを持つ家庭への出張料理や野菜販売付きの企業向け食育セミナーなど の経験を活かして、食に関する情報発信や記事執筆をメインに活動中。

 

3月5日(金):クスッと笑えるママ川柳♪ 2月の「ママ川柳大賞」をみんなで決定しよう!
全国のママたちから募集した「ママ川柳」。2月に投稿してもらった川柳の中から、2月の「ママ川柳大賞」を決定します。みんなで投票して決める、第1回ママ川柳大賞♪

ママ川柳大賞
ベビカム編集部

 

参加方法・当日について

参加方法

LINEベビカム公式アカウントを友だち追加してください。
参加に必要なzoomのURLを開催前にメッセージでお知らせします。
LINEからzoomへ移動できるので、そのままご参加ください。

※パソコンの人は、ボタンをクリックするとQRコードが表示されるので、QRコードをスマートフォンで読み取ってください♪

友だち追加

★パソコンから参加したい人は、まずスマートフォンでLINEの友だち追加をして、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。

当日の詳細について

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
所要時間:約15分
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

■リピート参加、大歓迎です。毎日気軽にお越しください♪

まだ参加したことのない人は、インスタグラムのIGTVベビカムママティーブレイクのYoutubeチャンネルから会の様子をチェックしてみてください★

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

関連するキーワード

powerd by babycome