ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 食生活やおうち遊びの話が聞けるオンラインお茶会!NHKのディレクターや洗濯のプロも登場♪

食生活やおうち遊びの話が聞けるオンラインお茶会!NHKのディレクターや洗濯のプロも登場♪

平日15時から毎日開催しているオンラインお茶会「ベビカム Mama Tea Break」。全国の妊婦さん&ママたちに、ゲストとともに楽しくて役に立つ情報をお伝えしています。今週は、食生活やおうち遊びのお話など、生活を彩るテーマが満載です!お楽しみに♪

2021-02-10更新

洗濯する女性

『ベビカム Mama Tea Break』で全国のママと心繋がるひとときを

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちが同じ時間を一緒に楽しめるオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を平日毎日午後3時から開催しています。

今週は、現役NHKディレクターの築山卓観さんによる新型出生前診断(NIPT)についてのお話や、家事代行スタッフの松浦純子さんによる洗濯の裏技など、ここでしか聞けない話が満載です♪

ほかにも、食生活やおうち遊び術、ペーパーモビール・ガーランドの世界など、育児や子どもとの生活を彩るテーマをご用意! 初参加の方も、ぜひお気軽にご参加ください。

毎日異なるテーマとゲストで開催しているので、新しい発見やちょっとした刺激が得られると好評です♪

MTBに参加したママたちの感想ツイートを少しだけご紹介します♪

MTB感想ツイート
▲クリックするとTwitterに飛びます。

 

MTB感想ツイート
▲クリックするとTwitterに飛びます。

 

長引く自粛期間に加え、育児や家事で忙しい毎日…。そんな落ち着かない日々だからこそ、ほっと安らぐ時間を積極的に取っていきましょう。

MTBは頑張るママたちの休憩の場。
同じ境遇にいる全国のママたちと、一緒に楽しいひとときを過ごしてくださいね。

2月15日(月)~19日(金)の詳細

開催テーマとゲスト

2月15日(月)~19日(金)のテーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

2月15日(月):ペーパーモビール&ガーランドの世界
モビールやガーランドなどの紙製品を制作販売するソロルファクトリーの田口聡子さんが、可愛いモビールの作り方のコツを教えてくれます。飾るだけで、お部屋の雰囲気も素敵になること間違いなしです♪

田口聡子さん
田口聡子さん

ソロルファクトリーの一員。主に紙を使った雑貨、玩具のデザイン制作・販売を行う。見た目にかわいいだけでなく、使ったり贈ったりして楽しめる商品を日々制作している。「作る」楽しさを伝えるためイベントでのワークショップも行っている。

 

2月16日(火):大好評! 家事代行スタッフの洗濯ワザ第二弾
お洗濯に関するお悩みを家事代行スタッフが解決♪ すぐに使える洗濯ワザを伝授します!

松浦純子さん

通称「汚れ落としのマツジュン」。お掃除の達人だが実は洗濯も得意分野。家事代行サービスできれいにしてきたお宅は1000軒以上。「汚れ落としは化学」が信条で、独自のワザを多数持つ。メディア出演経験も多数。

 

2月17日(水):NHK「クローズアップ現代+」で新型出生前診断(NIPT)を取り上げてみて
新型出生前診断(NIPT)について取材を重ねてきたディレクターが、「クローズアップ現代+」放送後の反響や編集を終えての感想などお伝えします。

築山卓観さん

NHKディレクター。佐賀県出身。奈良放送局勤務を経て、「プロフェッショナル仕事の流儀」班に所属。「羽田空港の清掃員・新津春子」「伝説の家政婦・タサン志麻」「映画俳優・吉永小百合スペシャル」などを制作し、現在「NHKスペシャル」班所属。

 

2月18日(木):「食べる」ことから人生を豊かにしよう!
妊婦さんも子育て中のママも食生活は気になるところ…。日本の伝統的な家庭料理を取り入れるなど「食べる」ことがもっと幸せになる方法を、健幸美食協会代表の田中ひとみさんがお伝えします。

田中ひとみさん
田中ひとみさん

一般社団法人健幸美食協会代表理事。無添加をまたこの日本の文化として取り戻したいという想いで2019年に協会を立ち上げ、認定校が全国に3校誕生。無添加発酵料理で30分で7品作る『無添加発酵料理マイスター講座』を主催し、無添加カフェも2店経営。『食べる』ことがもっと幸せになる、健康で美味しく3世代続く料理を全国に展開中。

 

2月19日(金):親子で楽しもう♪  短時間でできるおうち遊び術!
発達支援ルームぽけっとの代表吉本舞美さんに親子の遊び方をお聞きします。実は、遊びは子どもの育ちに繋がるヒントが盛りだくさんなんです。そんな育ちに繋がるおうち遊びをご紹介します。

吉本舞美さん
吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。

 

参加方法・当日について

参加方法

LINEベビカム公式アカウントを友だち追加してください。
参加に必要なzoomのURLを開催前にメッセージでお知らせします。
LINEからzoomへ移動できるので、そのままご参加ください。

※パソコンの人は、ボタンをクリックするとQRコードが表示されるので、QRコードをスマートフォンで読み取ってください♪

友だち追加

★パソコンから参加したい人は、まずスマートフォンでLINEの友だち追加をして、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。

当日の詳細について

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
所要時間:約15分
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

■リピート参加、大歓迎です。毎日気軽にお越しください♪

まだ参加したことのない人は、インスタグラムのIGTVベビカムママティーブレイクのYoutubeチャンネルから会の様子をチェックしてみてください★

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome