ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 全国のママと繋がるオンラインお茶会開催中!1月18日〜22日は「雛人形の最新事情」や「節分の楽しみ方」などのテーマでお届け。毎回大好評の人気ミニマリストも登場♪

全国のママと繋がるオンラインお茶会開催中!1月18日〜22日は「雛人形の最新事情」や「節分の楽しみ方」などのテーマでお届け。毎回大好評の人気ミニマリストも登場♪

平日午後3時は『ベビカム Mama Tea Break』へ!全国のママたちと一緒にオンラインお茶会を楽しみましょう♪1月18日(月)〜22日(金)は、今どきの雛人形事情やママYouTuberが教える節分の楽しみ方など、日々の暮らしをちょっとだけ豊かにするテーマが満載です。

2021-01-14更新

節分

『ベビカム Mama Tea Break』で全国のママと繋がろう!

新型コロナウイルスの影響でおうちで過ごす時間が増え、孤独を感じていませんか?
ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を平日毎日午後3時から開催しています。

MTBに参加したママからは

・益々外に出にくい状況になっていますが、全国で同じように日々頑張っているママたちと、応援してくれる方々がいるんだなぁということに励まされます。

・毎回コメントを読んでもらえるのがうれしいです。息抜きになります。夫以外にまともな会話をする相手がいないので、人とのつながりを感じます!

・コロナの感染がさらに広がり、また外出しにくい生活になるので、ベビカムで人とのつながりを感じられることがよい気分転換になります。いつも楽しみにしています。

などの声が届いています。
全国のママたちと一緒にお茶会を楽しみながら「繋がっている」ということを実感できることも、このMTBの魅力ですよ♪

外出が減り、ストレスが溜まりやすいこんな時こそ「自分のために休憩時間を取る」ということの大切さを、もっとたくさんのママたちに伝えたていきたいです。
1日15分の気軽なリラックスタイム。全国のママたちと一緒にオンラインお茶会を楽しみましょう♪

現在「ベビカムLINE会員登録キャンペーン」を開催中で、MTBへ参加して合言葉と感想を回答すると、豪華プレゼントのダブルチャンスへ応募ができますよ!
キャンペーンは1月31日までとなっているので、この機会にお友だちを誘って、たくさんの仲間がつながる時間を楽しんでくださいね♪

【「ベビカムLINE会員登録キャンペーン」詳細はこちら】

1月18日(月)〜22日(金)は、「お雛様の最新事情」や、「ママYouTuberの節分の楽しみ方」など、この時期にぴったりのテーマが満載です。
毎回大好評の人気ミニマリスト阪口ゆうこさんも登場しますよ♪

1月18日(月)~22日(金)の詳細

開催テーマとゲスト

1月18日(月)~22日(金)のテーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

1月18日(月):夫婦間、親子間の距離の話をしよう!
コロナ禍で家族と過ごす時間が増える今、家族や子どもとの距離感の大事さを人気ミニマリストの阪口さんが楽しくお話しします!

阪口ゆうこさん

30代ミニマリスト。夫と中3息子と中1娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中!

 

1月19日(火):雛人形について学ぼう! お雛様の最新事情をご紹介します♪
前回好評だった木目込み人形の伝統を受け継ぐ「真多呂人形」の代表金林健史さんのお話第2段です。今どきの雛人形事情や、歴史など日本の伝統文化について学びましょう!

金林健史さん

日本の伝統芸術に興味をもち、父二世真多呂について技術を学ぶ。日展評議員嶋田秀男氏、日展会員・日本彫刻会会員山﨑茂樹氏に師事して彫塑、デッサンを学び、人形制作を総合芸術として高め、木目込み人形の正統伝承を受け継ぐ伝統技法に現代感覚にあふれる「真多呂らしさ」を作品に盛り込んだ、雅やかな逸品を世に生みだしている。

 

1月20日(水):MTBの人気コーナー「今日の晩ご飯」拡大版!
参加したママたちにいつも聞いてる「今日の晩ご飯」。晩ご飯の参考にもなると大好評のコーナーを、拡大版でお届けします♪

今日の晩ご飯

 

1月21日(木):子どもと一緒にできる? ワーケーションについて考えよう!
子連れのワーケーションを実施している毎日新聞記者今村茜さんとワーケーションの話をしませんか? 親子で楽しく過ごすヒントが見つかるかも!

今村茜さん
今村茜さん

2006年毎日新聞社入社。経済部や統合デジタル取材センターでビジネスや働き方の取材を進める。自ら子連れでワーケーションを体験したルポ記事の執筆を機に、リモートワークやワーケーションなど新しい働き方を模索する新規事業「Next Style Lab」を社内で発足。2020年4月からは記者を兼務しながら、オープンイノベーションを推進する「毎日みらい創造ラボ」で事業展開。3児(小4、小2、0歳児)の母。

 

1月22日(金):ママYouTuberの節分の楽しみ方♪
今年は124年ぶりに2月2日となる節分。ママYouTuberりんによる、子どもと一緒に楽しめる豆まきの方法や便利な100均グッズなど節分の楽しみ方をご紹介!

ママYouTuberりん

ベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」で活躍中! プライベートでは3児のママ(9歳の女の子、7歳の男の子、5歳の男の子)。「Babytube」では、3児の子育て経験を生かして、子育てに便利な100均グッズ紹介や、髪の毛を早く乾かす方法のやってみた動画など家事や育児が少しでも楽しくラクになる動画を配信中!

 

また、1月25日(月)はTikTokで大人気の竹田こもちこんぶさん、1月26日(火)は菅野美穂さんの会いたい芸人として「今夜くらべてみました」にも出演し話題の、芸人でカリスマトレーナーの山田BODYさんが登場!
そして1月27日(水)には「沸騰ワード10」や「ニノさん」などメディア出演も多い苗字研究家の髙信幸男さんも登場し、今月も注目のゲストをたくさんお呼びしていますよ! ぜひお楽しみに♪

参加方法・当日について

参加方法

まずは、LINEの友だち登録をお願いします。

【友だち登録方法】
下記の「友だち追加」ボタンをタップ!
スマートフォンの人は自動的にLINEへ飛ぶので、友だち追加へ進んでください。
パソコンの人は、ボタンをクリックするとQRコードが表示されるので、QRコードをスマートフォンで読み取ってください♪

友だち追加
当日の内容と参加に必要なzoomのURLを開催前にメッセージでお知らせします。
LINEからzoomへ移動できるので、そのままご参加ください。
★パソコンから参加したい人は、まずスマートフォンでLINEの友だち追加をして、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪
参加方法に関してのお問い合わせはこちら:babycome2007@babycome.ne.jp

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。

当日の詳細について

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
所要時間:約15分
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

■リピート参加、大歓迎です。毎日気軽にお越しください♪

 

〈注意事項〉
・Zoomアプリを使っての参加が可能な人を対象としています。
・当日の回線状況や接続状況によって画像や音が途切れることがありますが、ご了承ください。
・申込者だけを対象とした限定配信のため、参加者は、配信内容の録画・録音・複製・配布等を固く禁じます。
・運営側は画面の録画をさせていただきます。画面をPR記事、ベビカムサイト内記事、ベビカムママティーブレイクのYouTubeチャンネル等で紹介することがあります。(個人の顔が大きく出ることはありません)
・いたずらで接続したり、目的と違う人が接続したらミーティングルームから退出いただきます!

友だち追加

MTBのポスターを配布・掲載してくれる人募集中!

MTB(ママティーブレイク)やLINEでもご紹介しておりますが、MTBのポスター掲示にご協力いただける方を募集中です。

「ママ、15分休みます」は、MTBに参加したママに選んでもらったキャッチコピーです♪ 実際に参加したママからの感想も載せています。

このポスターを使って、MTBのことをもっとたくさんのママに知ってもらい、毎日一緒に休憩するきっかけにしてほしいと思っています。

子どもの幼稚園でも、通っている産婦人科でも、行きつけのお店でも…配布・掲載の場所はどこでもOK♪
ポスターはA3(297×420mm)、A4(210×297mm)、B5(182×257mm)をご用意しております。使いやすいサイズをご利用ください。

みなさんのご協力をお待ちしています!

■ポスターを配布・掲載してくれる人は、下記の応募フォームに必要事項を入力してください。
※ポスターは順次発送いたします。
https://questant.jp/q/AM698I3D

ポスターを貼って、SNSに投稿してくれた人には、ささやかですがお礼のプレゼントをご用意しています。
ぜひ、ポスター掲示後、SNSに「#ベビカムママティーブレイク」をつけて投稿してください♪

まだ参加したことのない人は、インスタグラムのIGTVベビカムママティーブレイクのYoutubeチャンネルから会の様子をチェックしてみてください★

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome