ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 11月24日~27日のMTBは「コーヒーを淹れるコツ」や「海外育児」についてなど心地よい刺激と発見を楽しむテーマが満載!平日午後3時からのティータイム♪

11月24日~27日のMTBは「コーヒーを淹れるコツ」や「海外育児」についてなど心地よい刺激と発見を楽しむテーマが満載!平日午後3時からのティータイム♪

妊婦さん&ママ向けのオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break』。心地良い刺激と発見を全国のママたちと一緒に楽しみませんか?今週は「コーヒーを淹れるコツ」や「海外育児」、ベビカムが伝えたいママティーブレイクへの思いもお話しします♪

2020-11-18更新

コーヒーを淹れている写真

『ベビカム Mama Tea Break』最新スケジュールはこちら

子育てや家事など日々忙しく過ごしている妊婦さんやママたちに向けて、1日15分ほっと一息くつろげる時間をお届けしている、『ベビカム Mama Tea Break』♪

忙しい毎日に心地よい刺激と発見を楽しめるオンライン番組として、日本全国から妊婦さんや子育てに奮闘するママたちが集合しています!

午後3時は、お茶を片手にリラックスしてご参加ください。LINEから気軽に参加できるので、「まだ参加したことがない」という人もお気軽にどうぞ♪

参加したママたちからは…

・初めて子供が寝ている間に参加できました! 食育のお話はとても心に響きました。ベビカムは自宅にいながら専門家の方々のお話が聞けるので気に入っています。チャットで全国のママの発言を読ませてもらうだけでも元気になれます。いつもありがとうございます。

・毎回休憩しながらタメになるお話が聞け、普段繋がることのない人たちと繋がれて、素敵な時間を過ごさせていただいています!

・最近毎日参加していて、15時が楽しみになっています。ちょうどお昼寝の時間なので、15時は寝ている時間になるよう調整するようになっています。

といった声が届いています。

この時間のために家事や育児を調整をしているという声もあり、少しずつママのルーティーンになってきていると実感しています。
家事や育児を休憩するママたちがもっと増えるように、この度、MTB(ママティーブレイク)のポスターを制作しました!

「ママ、15分休みます」のキャッチコピーは、参加したママに選んでもらいました。実際に参加したママの感想も載せていますよ!
11月24日には、このポスター制作を担当したデザイナーも登場♪ ママたちが休憩をとることの大切さや、MTB (ママティーブレイク)がもっと楽しくなるポイントをベビカム編集部と一緒にお話しします!

また、11月24日〜27日は、参加率が一番高かった都道府県の参加者全員がもらえるプレゼントを用意しています! ぜひお近くの友だちやお知り合いを誘って参加してくださいね♪
※参加率は、各都道府県の人口に対する割合で算出します。

コーヒー店で働く人気ミニマリストの阪口ゆうこさんが教える「一人分のコーヒーをおいしく淹れるコツ」や、マレーシアに移住したママの海外育児のお話など、注目のテーマが盛りだくさんですよ♪

 

11月24日(火)~27日(金)の『ベビカムMama Tea Break』ゲスト一覧

お話をしてくれる人

阪口ゆうこさん(11月25日)

30代ミニマリスト。夫と中3息子と中1娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中!

 

中村妙子さん
中村妙子さん(11月26日)

日本でもたくさんのママたちが参加している、ママ応援コミュニティ「Himemama」海外拠点の一つ「ひめままクアラルンプール」代表。“多国籍の国マレーシアでハッピーライフ”を掲げ、親子イベント、ママ・女性向けセミナーを企画・運営。マレーシアに移住して8年、5歳の女の子のママとして海外育児をしている。

 

篠健司さん
篠健司さん(11月27日)

一般社団法人コンサベーション・アライアンス・ジャパン(CAJ)監事。米国アウトドア・ブランド「Patagonia」の日本支社に長年勤務し、現在はサステナビリティの担当を務めるほか、アウトドア関連企業30社以上がメンバーとして参加するCAJの監事として日本の素晴らしいフィールドの保全に取り組んでいる。その他に公益社団法人日本自然保護協会理事。

開催テーマ

11月24日(火)~27日(金)のテーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

11月24日(火):ベビカムがMTB(ママティーブレイク )の参加者を増やしたい理由
ベビカムが伝えたい「ママたちが休憩をとること」の意味をお話しします。たくさんの妊婦さんやママたちに広めるため、MTBポスター制作担当のデザイナーも登場!

11月25日(水):阪口ゆうこの「一人分のおいしいコーヒーの淹れ方」
コーヒー店で働く阪口さんが一人分のコーヒーをおいしく淹れるコツを伝授します! とっておきのコーヒーを片手にMTBを楽しみませんか?

11月26日(木):中村妙子の「子どものマレーシア留学や移住について」
ママ支援コミュニティ「Himemama」のマレーシア・クアラルンプールで代表を務める中村さんをゲストに迎え、海外育児や、乳幼児・小学生向けの留学、移住についてお話いただきます。

11月27日(金):篠健司の「コロナ禍でも自然と触れ合う方法!」
家にいながらも、自然と触れ合うことの重要性や、気分転換の仕方をご紹介。また、「自然と親子の関係」についてもお話しします。

参加方法・当日の詳細

参加方法

まずは、LINEの友だち登録をお願いします。

【友だち登録方法】
下記の「友だち追加」ボタンをタップ!
スマートフォンの人は自動的にLINEへ飛ぶので、友だち追加へ進んでください。
パソコンの人は、ボタンをクリックするとQRコードが表示されるので、QRコードをスマートフォンで読み取ってください♪

友だち追加
当日の内容と参加に必要なzoomのURLを開催前にメッセージでお知らせします。
LINEからzoomへ移動できるので、そのままご参加ください。
★パソコンから参加したい人は、まずスマートフォンでLINEの友だち追加をして、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪
参加方法に関してのお問い合わせはこちら:babycome2007@babycome.ne.jp

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。

当日の詳細について

開催日時:平日毎日15時〜
所要時間:約15分
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

■複数回のご参加も大歓迎です。毎日お気軽にお越しください♪

 

〈注意事項〉
・Zoomアプリを使っての参加が可能な人を対象としています。
・当日の回線状況や接続状況によって画像や音が途切れることがありますが、ご了承ください。
・申込者だけを対象とした限定配信のため、参加者は、配信内容の録画・録音・複製・配布等を固く禁じます。
・運営側は画面の録画をさせていただきます。画面をPR記事、ベビカムサイト内記事、ベビカムママティーブレイクのYouTubeチャンネル等で紹介することがあります。(個人の顔が大きく出ることはありません)。
・いたずらで接続したり、目的と違う人が接続したらミーティングルームから退出いただきます!

友だち追加

みんなで一息ついて休める時間を広げて笑顔をもっとたくさん増やしたいと思っています♪

開催の様子が気になる人や、当日参加できずに見逃してしまった人は、インスタグラムのIGTVベビカムママティーブレイクのYoutubeチャンネルでも開催の様子を配信しているので、ぜひチェックしてください★

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome