ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 緊急事態宣言解除も両親学級“未定”が9割。妊婦の不安はどうなる?

緊急事態宣言解除も両親学級“未定”が9割。妊婦の不安はどうなる?

新型コロナウイルスの影響で、全国的に「両親学級」の中止が相次ぎ、不安を感じている妊婦さんが多くいます。この度、緊急事態宣言が解除されましたが、それにより妊娠中のママたちがどんな影響を受けているのか、現状についてアンケートを実施しました。

2020-06-12更新

妊娠体験談9ヶ月

コロナ禍、妊婦の学びの場は

新型コロナウイルスの影響で、全国的に「両親学級」の中止が相次ぎました。この度、緊急事態宣言が解除されましたが、それにより妊娠中のママたちはどんな状況にあるのか、アンケートを実施しました。

現在妊娠中のママたちに「今年の2月以降、これからも含めて、参加を予定していた『両親学級』『母親学級』はありましたか?」と聞いたところ、約半数のママたちが「ある(はい)」との回答でした。

Q.今年の2月以降、これからも含めて、参加を予定していた『両親学級』『母親学級』はありましたか?

はい・・・50.0%
いいえ・・・50.0%

また、「ある(はい)」と回答したママに「参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?」と聞いたところ、ほとんどのケースで中止になっていることがわかりました。

Q.参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?

中止になったものがある・・・98.4%
予定どおり実施された(実施される見込み)・・・1.6%
わからない、無回答・・・0%
中止になった両親学級

さらに、緊急事態宣言が解除された今、中止になった「両親学級」「母親学級」は再開されたか(される予定なのか)も尋ねてみたところ、予定が決まっている、または予定通り「両親学級」「母親学級」に参加(または予約)できた人は、わずか10%しかおらず、15%のケースでは再開の予定はあるが日にちは決まっていない、75%のケースで再開は未定ということで、全体の90%が妊娠・出産についての知識を学ぶ機会を取り戻せていない状況にあることもわかりました。

Q.「中止になったものがある」と答えた方に質問します。
中止になった「両親学級」「母親学級」について、再開されたものはありますか?

再開されたので参加した・・・1.7%
再開されたので予約した・・・5.0%
再開される予定で具体的な参加日程も決まっている・・・3.3%
再開される予定とのことだが日程がまだわからない・・・15.0%
再開されていない・・・75.0%
再開された両親学級

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今後も、新型コロナウイルス感染症の影響が残る「新しい生活様式」の中で過ごしていくことになります。その中でも「両親学級」「母親学級」の再開については慎重に考える主催者が多いようです。

病院関係者に聞いたところ、万が一病院内で集団感染が発生してしまうと、そこで出産予定だった妊婦さんが出産できなくなり、妊婦さん達の行き場所がなくなってしまうため、その危険性を避けるために、両親学級の開催はまだ先になる…という声も出ています。
妊娠・出産についての知識を得る貴重な場がなくなっている現状の中、妊娠中のママへの影響はどのようなものがあるのでしょうか。

緊急事態宣言解除後、妊婦への影響は?

新型コロナウイルスは、生活に大きく影響を及ぼしました。しかし、緊急事態宣言が解除された現在、学校再開や、営業再開する店舗も増えています。

「新しい生活様式」とはいえ、コロナ禍以前の生活に戻りつつあるように感じますが、妊娠中の生活の中で「現在もまだ困っていることや不安なこと」についてのアンケートを取りました。

そこで、以下のような回答が集まりました。

Q.コロナ禍において、緊急事態宣言が解除されましたが、妊娠中の生活で、現在もまだ困っていることや不安なことはどんなことですか?

・出産予定のクリニックで開催されていた母親教室やマタニティヨガなど、全てのイベントがなくなり、無痛分娩の説明会すらなくなってしまったので困っている。

・母親学級が受けられていないので育児が不安。
立ち合い出産が中止になっているので分娩が不安。

・妊婦歯科検診や、両親学級に参加したいのに開催されていない。
沐浴の練習など出産までに練習したいので不安です。

・母親学級がないので、わからないことがわからない。

・産院が立ち合い分娩、面会共にまだ禁止になっていること。

・妊娠してるのに休めなくて怖いから、仕事を辞めるしかなかった。お金だけ出ていく。

・コロナの影響で仕事を退職する形となり、今後の経済が心配です。

妊娠・出産を取り巻く環境にはまだまだ大きな影響があり、妊娠生活を送るママの多くが、今なお不安を抱えて過ごしているということがわかりました。

妊娠・出産の不安を解消するために

このような状況の中、ベビカムでは、これから出産されるママたちが笑顔で赤ちゃんを迎えることができるよう、抱えている不安を少しでも和らげていきたいと考えています。

そこで、オンラインを使って自宅から参加できる「オンライン ベビカム両親学級」を4月に初めて開催しました。6月は、本来「両親学級」「母親学級」で学ぶ予定だった妊娠・出産の基本的な知識に加え、妊娠中の食事の事や、赤ちゃんとの絆を作るおもちゃについてなど、妊娠中のママたちが知りたい「特別講座」も開催しています。

パートナーも参加しやすく、自宅でリラックスして学べる事も、オンラインを使った新しい形の「両親学級」の魅力だと考えています。

さらに、お話いただく講師の先生とチャットやビデオ通話を使ってやり取りができ、気になる悩みに答えてもらえる機会でもあります。

妊娠・出産、また産後のことについても、不安を抱えて過ごすこの状況は、大きなストレスになっていると思います。
こんな時だからこそ、「オンライン ベビカム両親学級」を活用してみてください。
一人でも多くの、ママと赤ちゃん、その家族の笑顔が増えるように、ベビカムはこれからもお手伝いをしていきます。

6月開催予定の「オンライン ベビカム両親学級」

クービック予約システムから予約する

クービック予約システムから予約する

「オンライン ベビカム両親学級」参加者の声

・参加してとても良かったです。コロナで不安でしたが、たくさんの妊婦さんが同じ気持ちで頑張ってると思うと元気をもらえました。また、講師の方のお話もとてもわかりやすく、妊婦の気持ちに寄り添ったものでした。ありがとうございました。

・外出ができなく、なかなか正しい情報が得にくい中、オンライン講座で学ぶことができて良かった。また、ほかの妊婦さんも同じような悩みを抱えていることを知り、少し安心できた。

・時間は限られていたが、初産で母親もいない状況で、同じ妊婦さんとの交流はとても心強かったです。質疑応答はとても有意義でした。また、本を読んで知っていることでも、体系立てて説明していただくと、スッと頭に入ることもあるので、やはりこういった研修は重要だと感じました。

・区の母親学級が5月まで中止の連絡が来ていて不安に思っていましたが、直接お話が聞けて少し安心しました。今後もいろいろなテーマのお話を伺えたら嬉しいですし、YouTubeやオンラインで受講できたらありがたいです。お時間いただきありがとうございました。

・外出の機会も少ないなかで気分転換になった。本や動画を見て知識を得るよりずっと良いです。

・基礎的な知識を得ることができました。知っている事もありましたが、それが正しい知識か、何を知っておかなければいけないかを確認することができました。緊急事態宣言後、どこの両親学級も注視している中で、参加できたことが安心につながりました。

 

powerd by babycome