ママたちは、こんな資格を持っています!
みなさんが取ってみたい資格、気になる資格は何ですか? ベビカムが、全国のベビカム会員を対象に行った「資格取得・スキルアップ」についての意識調査の結果をご報告します。どんな資格が実際に仕事に活かせているかなどもわかりますよ。
実施期間:2023年7/4〜7/9
回答者:女性93.7%/男性5.9%(うち92.6%が子持ち、残りは妊活中か妊娠中)
◼︎「現在あなたがお持ちの資格を教えてください。」(回答数:286)
・看護師
・英語やフランス語検定、TOEICなど語学関連
・介護福祉士、社会福祉士
・保育士、幼稚園教諭、学校教員
・簿記
・医療事務
・管理栄養士、調理師、アスリートフードマイスター
・アロマテラピー検定
・理学療法士、音楽療法士、作業療法士
・心理カウンセラー
・玉掛け、フォークリフト
・ネイル、メイクアップ検定
・潜水士
・性愛セラピスト
・ファイナンシャルプランナー
・エクセル、ワード、WEBクリエーターなどのパソコン関連
などなど。ほとんどの人が、何らかの資格を持っていることがわかりました。
◼︎「その中で、仕事に直接役立っているものは何ですか?」
ダントツに看護師が多かったです。次いで、薬剤師や保育士、管理栄養士。鍼灸マッサージ師やコスメコンシェルジュ、ヨガインストラクターとして働いている人も。ビジネス実務や簿記、建築士、秘書、語学やパソコン関係の資格を活用している人も目立ちました。目新しいところでは、パステル和みアートインストラクター、ハーブコーディネーター、パワーストーン検定、グリーンアドバイザーなど。
資格を活かした職に就いている人は全体の約7割でしたが、「現時点では仕事に関係のない資格やスキルでも、いつか何らかの形で仕事につながると思いますか?」の問いには、約9割の人がYes!と回答。さらに、「現在具体的にチャレンジしようとしている資格を具体的に教えてください。」の回答には、簿記や医療事務、webなどのパソコン関係といった定番の資格の他、温泉ソムリエ、手話検定、夫婦関係カウンセラー、チーズマイスター、整理収納アドバイザーなどが上がってきました。実にさまざまな資格が存在していることがわかりますね。
また、こんな質問も。
◼︎「資格取得でなくても、あなたが高めたいと思っているスキルは何ですか?(選択肢の中から)」(回答数:286)
事務系・経理系など確実に仕事につながりそうなスキルを選んだ人が多い中、文章ライティングや写真撮影・編集など表現力を磨けるものも人気でした。
いかがでしたか? 「こんな資格、初めて知った!」など、発見もあったのではないでしょうか? 「資格を取るのは難しそう」「自分に合うものがわからない」などと迷っている方も、探してみると自分にぴったりなものが見つかるかもしれませんね。