ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> コロナ給付金の使い道を決めてる人は約5割。どう使う?

コロナ給付金の使い道を決めてる人は約5割。どう使う?

新型コロナウイルス感染拡大の影響による家計支援のための「特別定額給付金」。子育て世帯のみなさんはどんな使い方を考えているのでしょうか。ベビカムでは「コロナに伴う給付金の使い道決めてる?」というテーマでアンケートを実施しました!

2020-05-22更新

特別定額給付金

新型コロナウイルスの影響。ママたちに経済的な不安も

新型コロナウイルス感染症で世界中が影響を受けていますね。生活環境の変化や経済への影響など、生活が大きく変わったという人も少なくありません。

妊娠中や子育て中のママたちは、これまでなかったような悩みが生まれることも。特に、家計に直結するお金の悩みは、今後のことを考えると不安になることもあるようです。ベビカム相談室にも、コロナの影響とお金に関する相談がありました。

「現在妊娠中で、接客のパートで働いていましたが、コロナが流行っているし、しばらく家でゆっくりしてと言われました。からだのことを考えるとうれしいことなのですが収入がありません。だからといって働くとなっても、もしも感染すると、と考えたら働きたくても働けません」(妊娠中さん)

この相談に、同じような悩みを持つママたちから、さまざまなコメントが寄せられました。

「この騒動で、職業によっては経済的な不安が重くのしかかりますよね。私も民間の教育関係の仕事をしており、休講で収入がなくなってしまい、どうしたものかと悩んでいます」(カフェニコリさん)

「いつまで続くかわからないし、産後はしばらく働けないし、今働いておきたいというのが現状ですよね。でも赤ちゃんのことを考えると無茶はできないし」(☆まぁみ☆さん)

「まだまだ未知のことが多い病気ですもんね。おなかに赤ちゃんもいるので、感染したらと思うと不安が大きすぎますよね。でも、単純に収入減になってしまうのは生活をしていくうえでとてもつらいですよね」(匿名さん)

新型コロナウイルスの感染リスクは避けたいですが、今後の生活のことを考えるとお金は必要なもの。ということで、コロナの影響による家計の支援として支給が決定された「特別定額給付金」。国民1人につき10万円というありがたいお金ですが、子育て世帯のみなさんは、使い道を決めているのでしょうか?

コロナ給付金の使い道を決めている人は約5割!何に使う?

実際に新型コロナウイルスに伴う給付金の使い道を決めているのかを「クイックアンケート」で聞いてみたところ、「YES(=決めてる)」という人が51.5%、「NO(=決めない)」という人が48.5%と回答しました(投票受付期間:2020/5/8〜2020/5/15)。

「YES(=決めてる)」と回答した人の中には、「もちろん生活費に」(のっぽちんさん)、「自動車税や食費や日用品の生活費に当てます」(mipontaさん)のように、日々の出費に補填するというコメントが多く見られました。

また、「夏休みに出かけます!」(ぷえらさん)、「飲食や、行けたら旅行に行きたい」(ハルカリさん)、「泊まりでディズニーランド!」(momo0119 さん)など、先の楽しみに使う予定というコメントもありました。

一方、「NO(=決めてない)」の回答は、「まだもらってないし…」(ゆば~ばさん)、「これから考えます」(ぱぱんだパンダさん)など、多くの人が未定との回答でした。

また、「貯蓄に回したいです!」(にのん☆さん)のように「何か」に使うわけではなく、貯金を考えているという人も複数いました。

他にも、「外出できるようになってから決めようかなぁ~」(Nさん)のように、いろんな選択肢が増えてから考えるというコメントも。このように、ゆっくりと納得のいく使い道を考えるのもいいかもしれません。

今回のコロナ給付金。各家庭で、さまざまな使い道を検討されているんだなと感じる一方で、半数近くの人は未定という結果になりました。これから給付金が手元に届くと、またいろいろな考えが浮かんでくると思います。お金の問題に不安を抱えるママやその家族のストレスが、少しでも軽くなるといいですね。

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.コロナに伴う給付金の使い道決めてる?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
マイナンバーカードは取得しましたか?(投票受付:5月22日~5月29日)
■相談室
コロナの中、出産準備どうしてる?
powerd by babycome