ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ママたちに聞きました!掃除機、毎日かけますか?

ママたちに聞きました!掃除機、毎日かけますか?

毎日、家事・育児・仕事と忙しく過ごしているとおろそかになりがちなのが部屋の掃除。皆さんは週に何回ほど掃除機をかけますか?ベビカムでは、「毎日、掃除機をかける?」というテーマでアンケートを実施。掃除機をかけるタイミングなどを聞いてみました!

2020-02-28更新

掃除機毎日かける?

掃除の頻度はライフスタイルに合わせて!

部屋を掃除すると、とても気持ちがいいですよね。子どもや家族の生活環境、健康管理のため、日ごろからこまめに掃除をしたいものですね。ベビカムコミュニティにこんな投稿がありました。

「どのくらいの頻度で掃除していますか?ちなみに自分は週1くらいですが、他の方はどうなのかな?と気になったので質問してみました!」(スコッチさん)

この投稿に、他のママたちからさまざまなコメントが…

「掃除機は全部屋毎日で、4日内くらいに水拭きしています」(かわもとせいこさん)

「私は風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、床掃除と一通りするのは週1です。気になったら旦那がルンバ動かしたりしてるみたいです。やっぱり洗面所の髪の毛は気になっちゃいますよねー」(ゆみころ0804さん)

「ほぼ毎日かな。でも無理しない程度です」(はる33さん)

「うちは毎日もしくは2日に1回です。洗面所は落ちている髪がきになるので、使うたびにコロコロを転がしています」(いっせさん)

「掃除機だけは毎日かけてますー。後はその日によって気になったところだけ」(hachimonさん)

毎日、週1〜2日に1回など、掃除の頻度は人それぞれでした。気になる場所は何日かに1度念入りに掃除したり、汚れが目立つ場所を使うたびに軽く掃除をするという人も少なくないようです。中には、「仕事の日はゴミが目立つ所だけで、休みの日はとりあえず全て掃除機はかけます!」(あっつーmamaさん)のようにライフスタイルに合わせて掃除をしている人も。では、実際に毎日掃除機をかけている人はどのくらいるのでしょうか?

毎日掃除機をかけない人は約7割!その理由は?

今回、「クイックアンケート」で「毎日、掃除機をかけますか?」と聞いてみたところ、30.8%が「YES(=毎日かける)」、69.2%が「NO(=毎日かけない)」と回答(投票受付期間:2020/2/14〜2020/2/21)。

「NO(=毎日かけない)」と答えた中には、「2、3日に一度になってます」(moe momさん)、「仕事が休みの週末のみです」(ネザコさん)、「月水金あたりにしてます」(くくーさん)といったコメントがみられました。

中には「毎日掃除機はつらいので気になるところをクイックルワイパーでささっと」(Maihimayさん)、「毎日ではないです。ローラーや拭き取りしているので」(ちえりかさん)のように、毎日掃除機はかけていないけれど、代わりの掃除用具で掃除をしているという人もいました。また、本当は毎日かけたいけど、余裕がなくてかけられないというママも…。

一方、「YES(=毎日かける)」と答えた人は、「部分的に気になるところをちょこちょこ掛けます」(ハッカさん)、「朝かけます!」(ぽめもこさん)「子どもが汚す→掃除機→また汚す→掃除機のエンドレス。食事する部屋は特に」(384さん)といったコメントがありました。中には「子どもがダニアレルギーなので毎日かけてます」(こぶた79ちゃんさん)のように、子どもの体質で掃除機をかけているというママも。

仕事との兼ね合いで休日にまとめて掃除をしたり、他の掃除用具でこまめに掃除をして掃除機は週に数度など、毎日掃除機をかけない人が多くいる結果になりました。家族構成やライフスタイルによって掃除のペースや掃除の仕方は人それぞれのようです。自分にあった掃除のペースや方法を見つけられるといですね。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

毎日掃除機かける?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.毎日、掃除機をかけますか?

 

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
立ち会い出産にしたい(した)ですか?(投票受付:2月28日〜3月6日)
■コミュニティ
ロボット掃除機ってやはり便利ですか?

powerd by babycome