ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 結婚指輪をつけていないと回答したママは半数以上!その理由は?

結婚指輪をつけていないと回答したママは半数以上!その理由は?

愛の証として交換する結婚指輪。さまざまな理由から結婚指輪をはずしている人は少なくないよう。どのくらいのママが結婚指輪をつけているのか、つけていない人はどんな理由でつけていないのか、ベビカムのクイックアンケートで調査してみました。

2020-02-03更新

結婚指輪つけているかアンケート

出産で体質が変化?アクセサリーがつけられない!

結婚指輪をずっとつけていようと思っても、「仕事柄つけられない」、「体質が変わってしまった」などの理由でつけられない人もいるようです。ベビカム相談室にこんな相談が寄せられました。

「子どもを産む度にアレルギー体質が悪化していきました。アクセサリーも制限されましたし、末子が2歳となりましたが、まだ化粧も十分にできません…変化のあった方はいらっしゃいますか?」(ちゃらちゃろさん)

この相談に、他のママたちからは

「まさに私もそうです。2人目を出産して10ヶ月が経ちますが、金属アレルギーのような発疹やただれが指に出ていたり、目もしょっちゅう結膜炎になります。今のところ、皮膚科で出た薬を少しもらってしのいでいます」(さばミソスターさん)

「出産をして体質が変わりました。肌が敏感になり…ものすごくかゆくなってしまいます」(カフェニコリさん)

「私も産後すぐに抗免疫不全、いわゆるアレルギーになりました」(きち1019さん)

など、出産で体質が変わってしまったというコメントが多く寄せられました。

相談者のようにアクセサリーが制限されるとなると、結婚指輪もつけることができません…。最近では、結婚指輪をつけていない夫婦が増えているようですが、実際に結婚指輪をつけていない人の理由は、こういった体質の変化などからつけなくなるのか、それとも、愛情の問題など他の理由があるのでしょうか。

結婚指輪をつけていない人は約5割!その理由は…?

今回、ベビカム「クイックアンケート」で、「結婚指輪はつけていますか?」と聞いてみたところ、45.2%の人が「YES(指輪をつけている)」、54.8%の人が「NO(指輪をつけていない)」と答えました(投票受付期間:2020/1/17〜1/24)。

「YES」と答えた人の中には、「いつもつけてます。はずす理由も特にないので…」(ニモモ86さん)や、「指輪のデザインも気に入っていて、はずす理由もないからつけてます」(Nさん)というコメントが寄せられました。

一方で、「NO」と答えた人の中には、「仕事上アクセサリー類が禁止なので…本当はもっとしていたいんですけど」(*朱音*さん)、といった、仕事上の理由でつけられないという回答のほかに、

「家事の邪魔」(ぱぱんだパンダさん)、「家事や子どもの世話をするとき邪魔になるから」(むっち0223さん)、「作業する時に気になるので」(ハルカリさん)といった家事の邪魔になるという回答が目立ちました。

その他には、「衛生面が気になるので」(みるるちゃんさん)や、「つけてだけど、手荒れしたから外しています」(ゆりひさん)、「妊婦なので、むくんで外れるか心配だったから」(uccさん)といったコメントもあり、指輪をしない理由は、愛情の問題ではなく、ライフスタイル、体質・体型の変化など現実的なものが多い結果となりました。普段は、家事に育児に忙しく、指輪のつけ外しが面倒に感じてしまうこともあると思いますが、結婚記念日などの特別な日にだけでも、結婚指輪をつけてみてはいかがですか。

結婚指輪をつけているかアンケート

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.結婚指輪はつけていますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
電動アシスト自転車に乗ってる?(投票受付:1月31日〜2月7日)
powerd by babycome