ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 夫婦の記念日♡結婚記念日のお祝いってしてる?

夫婦の記念日♡結婚記念日のお祝いってしてる?

夫婦として歩んでいくことを誓った日をお祝いする「結婚記念日」。子どもができたら夫婦の関係は変わる、という話もありますが、全国のパパ・ママたちは記念日をどのように過ごしているのでしょうか?アンケートでみなさんの本音をお聞きしました!

2020-05-29更新

ハートの折り紙 プレゼントが丸く置かれている中央に結婚記念日の文字

結婚した時のこと、覚えていますか?

「この人とずっと一緒にいたい」と思って決める結婚。時間が経つにつれ、新婚の頃の新鮮な気持ちがだんだん薄れていってしまう一方で、戦友のような絆も生まれてきます。恋人であり、家族でもあり、「夫婦」ってなんだか不思議な関係ですよね。

子どもが生まれる前と後でも変化を感じる人も多いかもしれません。ベビカム相談室にも、子どもに「どうしてお父さんと結婚しようと思ったの?」と聞かれたという相談が寄せられるなど、子どもにとっても大切な夫婦関係について考えるママも多いことがわかります。

みなさんは、結婚したころの気持ち、覚えていますか?

「私は6歳、4歳、1歳の子どもがいて、結婚7年目です。先日子どもから、どうしてお父さんと結婚しようと思ったの? と聞かれ、答えに困った自分がいました。
みなさんは、今結婚何年目で、どうして旦那さんを選んだのか、教えていただけたらなと思います」(☆まぁみ☆さん)

この相談に、多くのママたちから回答が寄せられました。

「結婚5年目です。
一緒にいて気を遣わずにいられたのと、自分自身が大らかな気持ちで過ごせるから結婚しました。
なんだか初心に戻った気分です。
大切な気持ちを思い出させてくださり、ありがとうございます」(匿名さん)

「今年結婚9年目です。結婚の決め手は、可愛いな、って思ったからだったような(笑)
まぁ、結婚生活しているといろいろ思うところもあるんですけど、初心を思い出して、これを打ち込みながらニヤニヤしています(笑)
今日は優しくできそうです!」(ぷえらさん)

「我が家でも最近長男からそのようなことを聞かれます。なんだか照れくさくてのらりくらりかわしていますが…。
結婚7年目です。結婚の決め手は、自分の持っていないものを持っている人だからです。
ポジティブでユーモアのあるところや、スポーツが得意なところなど…
たまにはこういうことを思い出していかなければいけませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )」(カフェニコリさん)

などなど…。結婚当初の幸せがこちらまで伝わってくるようなコメントがたくさん寄せられました。

毎日当たり前のように一緒に過ごしていると、結婚を決めた理由を思い出す機会も少なくなってしまうもの。だからこそ、たまにはお互い言葉にして伝えあってみるもの良いかもしれません。そこで、「結婚記念日」の過ごし方についてリサーチしてみました!

約4割はお祝いしない?!子育て家庭の「結婚記念日」

妊娠・出産と生活スタイルも変化してくる子育て世代ですが、みなさんは節目である「結婚記念日」のお祝いはしているのでしょうか?

今回「クイックアンケート」で、プレママ・ママに「結婚記念日お祝いしてる?」と聞いたところ、「YES(=してる)」という人が56.4%、「NO(=していない)」という人が43.6%でした(投票受付期間:2020/5/15〜2020/5/22)。

「YES(=してる)」の回答は、「夫婦の思い出なので必ずお祝いしています」(nicさん)、「入籍記念日と挙式記念日、両方お祝いしています^^」(たうるすさん)のように、記念日を楽しんでいる様子が伝わるコメントが届きました。

また、「奮発していいご飯にする!」(さっちん827さん)、「外に食べに行ったり、家で少し良いものを食べたりします♪」(Nさん)、「デリバリーパーティーしてます」(ちえりかさん)などのように、特別な食事でお祝いというコメントも数多く寄せられました。

中には、「毎年夫婦で忘れていて義母にお祝いされて思い出していたが、10年目くらいから夫が〇婚式にちなんだ物を記念に買ってくるようになった」(384さん)という投稿も! これはうれしい変化ですね!

一方、「NO(=していない)」の回答は、「3年目まででした」(コロ美さん)、「最近は忘れている」(ハッカさん)など、以前はお祝いをしていたけど今はしなくなったという回答が目立ちました。

そして、「したいが育児に追われてできない」(あかね0601さん)、「子どもが生まれてからは、仕事との両立で忙しくてお祝いできてない」(さち(*^^*) さん)のように、子育てが始まってから、時間などの制約でお祝いができなくなったという投稿も多くありました。

他にも、「実家のときから、記念日しない家族だったから」(健美さん)のように、そもそも記念日をお祝いする習慣がないという人も。育った家庭環境が影響するケースもあるようです。それぞれの価値観が反映されるものですね。

「まさしく今日ですが、何もしません」(ゆかキューピーさん)というタイムリーなコメントもありましたよ!

アンケート結果によれば、子育て家庭の4割以上が「結婚記念日」のお祝いはしていないという結果に。その理由を見ていくと、自分たちの記念日よりも日々の生活や育児を優先している家庭が多いということがわかりました。

ライフステージが変わると、時間やお金の使い方も変わってきます。長い夫婦の歴史の中には、子育て中心の時期が多かれ少なかれあるもの。子育てが一段落したら、「あの時は大変だったね」なんて笑い合いながらゆっくり夫婦でお祝いするのも素敵ですね。

アンケート結果 結婚記念日
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.結婚記念日お祝いしてる?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
イヤイヤ期。我が家の定番の対応ある?(投票受付:5月29日〜6月5日)
■相談室
子どもの誕生日のお祝いは誰としますか?
powerd by babycome