ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2020年の初売りで、福袋を購入した人は約3割という結果に!

2020年の初売りで、福袋を購入した人は約3割という結果に!

新年の初売りといえば福袋。高級店から庶民的なお店まで、さまざまな福袋が用意され、人気の福袋は即完売することもある盛り上がりぶりです。そこで、ベビカムでは「2020年は福袋を購入する(した)?」というテーマでアンケートを実施しました。

2020-01-17更新

福袋は購入した?

新年の風物詩、福袋!最近はジャンルもさまざまに

最近は元旦からオープンしているお店が増えて、新年早々普段と変わらない買い物ができるようになりました。でも、新年初売りの風物詩といえば、やっぱり「福袋」! 新年を迎えて一番最初に買いに行く人も多いのではないでしょうか。

年の瀬あたりから少しずつ福袋に関する情報が出てきて、どんな福袋を買おうか迷うのも年末の楽しみのひとつです。予約制や抽選制の福袋もあり、人気の福袋はなかなか入手できない場合も。

ベビカムコミュニティでも、福袋の話題でママたちが盛り上がっていました。

「福袋の季節ですね。私は福袋が結構好きで、どんなものがあるか探したり、買ったりしてしまいます。今日、無印良品からステーショナリーの福袋が届いて、文房具がもりもり入っており幸せ気分です。今年はその他に、長男用の服や、ノンカフェインティーの福袋を予約しました。あと当たるかは分かりませんが、カルディの福袋に申し込みました。みなさんの福袋話もぜひ知りたいです!」(カフェニコリさん)

この投稿に対して、複数の福袋情報が寄せられています。

・福袋は洋服のイメージが強かったのですが、カルディにも福袋あるんですね! 年に1度の運試しに買ってみたくなりました。服だと外れたときの活用方法は思い浮かばないですが食べ物なら楽しく挑戦できそうです!(ハムコさん)

・昔は洋服買ってました。最近はいろんなジャンルの福袋がありますよね。数年前にミスドの福袋を買いました!スヌーピーのエコバッグとタッパーとドーナツ引換券が付いていてドーナツ分の料金だった記憶があります。(iii710さん)

・今まで初売りでしか買ったことなかったです。。去年はハンズでキッチングッズの福袋を買いました。洋服はあまり買わなかったですが、子供服ならどんなものでも使うだろうし福袋アリですね! 来年は予約してみます!」(しまんまさん)

洋服、食品、キッチングッズなど、読んでいるだけで、いろいろな福袋に興味がわいてきますね!

福袋を購入しなかった人が7割近くも!その理由は?

では実際に、福袋を購入した人はどのくらいいるのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみたところ、31.9%の人が「YES」、68.1%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2019年12月27日〜2020年1月6日)。

「NO(=購入しなかった)」と答えた人の方が多いという結果になりましたが、その理由は大きく2つに分かれました。

特に目立ったのは、「物を増やさないよう、一品一品吟味しているので、中身がわからない福袋は欲しくない(ならっこさん)」や「必要なものを厳選して購入した方がいいかと思って(ふきふきさん)」など、不要なものは買わない! というママたちの回答。確かに、福袋の中身は自分で選べない場合が多く、欲しい物が手に入るかはわかりません。そこが福袋の魅力でもあるのですが、いらない物を増やしたくない気持ちもわかります。

次に多かったのが、「子連れで混んでいるとこに行くと風邪うつされそうだし、疲れそうなのでやめました(みちゃ、ほさん)」や「12月に生まれたばかりでバタバタしててそれどころじゃなかったです(くろしゃんさん)」のように、子どもと買いに行くことが大変だからという意見。これには共感できるパパママも多いのではないでしょうか。

 

「YES(=購入した)」の回答を見てみると、子どものために福袋を購入したという人が多くいました。

・ベビー&キッズの福袋をネット予約で(rasamamaさん)
・ベビー服と家電の福袋を購入予定!(にのん☆さん)
・子どもの習い事用にスポーツブランドのものが欲しい(むらたん1104さん)

デザインにはこだわらない、少しでもお得に買いたい! という時は、ぜひ福袋を狙いたいですね。

「靴下系を買います!(ぷえらさん)」や「食品系を買いました(☆唯月☆さん)」のように、中身が希望と少し違っても気にならないジャンルの福袋なら、気軽に挑戦できそうです。

また、「お得な商品は買います(にしままさん)」という意見も。これには賛成の人も多いのでは。希望の福袋をお得に買えたら最高ですね! 最近は、事前に中身がわかる福袋も増えています。無駄な物を買いたくない「購入しない派」の人でも、希望に近い福袋なら購入してみてもよさそうですね♪

 

福袋購入したかアンケート
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.2020年は福袋を購入する(した)?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
結婚指輪はつけていますか?(投票受付:1月6日〜1月17日)
■ベビカム相談室
子供と2人でのお買い物は難しいの?
powerd by babycome