ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「ご主人を選んでよかった?」約8割のママがYESと回答!

「ご主人を選んでよかった?」約8割のママがYESと回答!

結婚してから「人生のパートナーがこの人で良かったのかな?」と考えた経験はありますか?ベビカムでは「ご主人を選んでよかったと思う?」というテーマでアンケートを実施しました。ママたちから寄せられた、熱のこもったコメントをチェック!

2019-12-06更新

ハートを持つ男女の手

覚えてる?ご主人との出会いや結婚のきっかけ

ご主人と結婚して、どのぐらいの年月が経ちましたか? 日々、家事や育児に忙しく過ごしているママたちも、パパとのなれそめやプロポーズの瞬間は、今でも鮮明に覚えているのではないでしょうか。

ベビカムコミュニティで、結婚にまつわるエピソードを事務局から募集したところ、ママたちからさまざまな投稿が寄せられました。

「中学生から付き合って22歳の時に結婚しました」(ばさーさん)

「学生時代、当時の彼氏に浮気されました。それを仲の良い男友達に何度も相談していくうちに、その友達から『好きになったかもしれない』と言われました。その後付き合って、今では旦那です」(ぼんこさんさん)

「先に妊娠がわかったのでプロポーズらしいプロポーズがなかった…。結婚式も挙げず、婚約指輪もありませんでした」(miko38さん)

「震災のボランティア活動で知り合って結婚しました。そして、デートらしいデートはしたことがないまま妊娠しました。今では旦那さんといる時間より子どもといる時間の方が長いですが…。老後に仲良くたくさんデートしようね、と話しています」(はっぱすきーさん)

「結婚のきっかけは、住んでいたアパートにゴ●ブリが出て、旦那の家に逃げ込んだことです…」(おすし大好きさん)

出会ったタイミングや、お付き合いや結婚することになったきっかけは本当にさまざまですね。中には「出会ったときに、この人と結婚するかも、と思った(ゆうせいママ★さん)」という投稿も…。ドラマのようで素敵ですね!

ご主人を選んでよかったと答えたママが大半!その理由は?

しかし中には「この人しかいない!」と思って結婚したものの、いっしょに過ごす年月が長くなるにつれて、「こんなはずじゃなかった」と後悔するケースも…。

ベビカムの「クイックアンケート」で「ご主人を選んでよかったと思う?」と聞いてみたところ、77.7%の人が「YES」と答えました(投票受付期間:2019年11月22日~11月29日)。一方で、「NO(=よかったと思わない)」と答えた人のコメントからは、ご主人への不満が強く感じられる結果に…。

・ドケチ過ぎて、金銭感覚が合わない! 今度は絶対選ばない(しぽぽ丸さん)
・自分勝手すぎる(にゃんこ師匠さん)
・結婚して変わった(sunshine00さん)

結婚してからご主人の欠点に気づいたという人もいれば、「ワンオペで辛いから(ぽめもこさん)」のように、ご主人の育児への関わり方に不満をもっている人も。ワンオペ育児はママの心身を疲弊させ、家族の絆が弱くなってしまう危険もあります。父・母になったときの生活を結婚前に思い描くのは難しいかもしれませんが、できるだけお互いが納得いくように話し合っておきたいですね。

「YES(=よかったと思う)」と答えた人のコメントは、「まあまあよかった」と「とてもよかった」という人に分かれました。

▼まあまあよかった
・言い出したらきりがないでしょうし…(ぷえらさん)
・よかったと思うようにしている(うちゃんさん)
・いろいろ思うところもあるけど、子どもと仲良しなので(ハッカさん)
・性格が合わないと思う時もあるけど、家族を大事にしてくれ、育児や家事にも協力的だから(さち(*^^*)さん)

▼とてもよかった
・こんな料理もできない、頑固な私を受け入れてくれるのは旦那しかいない(TOPPOさん)
・とても素敵な男性だと思います(ちかchikaさん)
・すべてのことを理解し、協力してくれるからです(雅君さん)
・とても気遣ってくれるし、優しいので良かったと思っています(アヤタスさん)
・もちろん! 夫自身が家事育児、常に自分が動くのを前提にやってるので(384さん)

「とてもよかった」のコメントは、読んでいてもうらやましい限り…! 考えが違ったり、多少の不満があったとしても、お互いを気遣うことを忘れないご夫婦は素敵ですね。この先、お子さんの手が離れたときに、夫婦2人での暮らしを心から楽しめるような関係を少しずつ築いていきたいものです。
ご主人を選んでよかったと思う?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.ご主人を選んでよかったと思う?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ベビーグッズをレンタルしたことがある?(投票受付:12月6日~12月13日)
■ベビカム相談室
Q.パパの家事育児の役割はなんですか?
powerd by babycome