ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ベビーベッドを購入したママは約3割!購入する・しないの理由は?

ベビーベッドを購入したママは約3割!購入する・しないの理由は?

出産準備で購入を悩むアイテムのひとつ、ベビーベッド。購入するかどうかは、パパ・ママの生活スタイルによっても、判断が分かれるところのようです。ベビカムでは「ベビーベッドを購入しましたか?」というテーマでアンケートを実施。その理由についても聞いてみました!

2019-06-21更新

ベビーベッドで寝る赤ちゃんののぞきこむママとお姉ちゃん

ベビーベッドはどのぐらい使う?

赤ちゃんのためにベビーグッズを買いそろえるのは妊娠中の楽しみ! でも、買うか、買わないか、はたまたレンタルするか…悩ましいアイテムの1つが、ベビーベッドではないでしょうか。赤ちゃんが長く過ごす場所になるだけに、購入やレンタルの検討も早めにしておきたいものですが、「どのぐらいの期間、ベビーベッドを使うのか」「あったほうが育児がラクになるのか」など、妊娠中は予想がつかず、判断が難しいところです。

「ベビカム」には、実際にベビーベッドを使って育児中のママからも、こんな質問が寄せられました。

「子どもが寝る時にベビーベッドで寝かせているのですが、何歳頃まで使用できるのでしょうか?」(ベビカム相談室)

この相談にほかのママたちから、お子さんとベビーベッドの使用時期や使い方について、さまざまな回答が寄せられました。
長女の時は6ヶ月くらいまでは使ったかなと思いますが、次女はほぼ私の横で寝ていたので使っていません」
2歳くらいまで使っていました。(中略)ベビーベッドの方が、転落の危険も無いし、逃げ出すこともないので、安心でだいぶ長い期間使っていました」

またベビーサークルとして使うという声や、おむつ替えや着替えをさせる台として使ったという声も聞かれました。

きょうだいで使う長さが違ったり、ベッドとしての役目が終わってもほかの用途に使ったり。購入したベビーベッドを、状況の変化に合わせて工夫して利用するママたちの姿が垣間見えますね。

「購入した」と答えた人は約3割。その理由は?

実際にベビーベッドを購入した(もしくは購入予定の)ママは、どのぐらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年6月14日~18日)。
その結果、約3割の人がYESと回答。どんな理由で購入したのかも、教えてもらいました。大きく分けると以下の3つの理由があるようです。

■YES(購入した)と答えた人のコメント
▼パパママの就寝スタイルに合わせたい
・ベッドで私達も寝てるため(ポーコさん)
▼お世話の負担を軽減したい
・おむつ替えや抱き上げるのが楽で重宝しました(にらんさん)
・腰痛持ちのため、立ったりしゃがんだりする時にこれ以上痛みが悪化しないように購入しました(10yuka01さん)
▼赤ちゃんの場所を確保したい
・安全性を考えたから(めひいさん)
・夫が夜勤になることがあるので、寝ぼけたり転んだりして踏み潰してしまわないように(みーぜるさん)

ただ、中には「購入しましたが、荷物置場になりました」(みかん牛乳さん)というコメントも…。やはり実際に育児が始まってみると、赤ちゃんとママの生活になじまない場合もあるようです。

購入しなかったママたちの理由

NOと答えた人のコメントでは、YESと同じく「パパママの就寝スタイルに合わせた」という回答のほか、「スペースの問題で購入しなかった」という回答が多くみられました。

■NO(購入しなかった)と答えた人のコメント
・私たち親もお布団だったので、赤ちゃんもお布団です(irikoさん)
・ベビー布団に寝かせて川の字で寝たかったので(りょうTKSさん)
・結局添い寝になると友達に聞いたので買いませんでした(ゲコ助さん)
・ベビーベッドを置くスペースがなかった。夜に授乳する時は、隣りで寝てた方が楽でした(こおももけいさん)
・場所を取るし、処分に困るので(タカレイさん)

このほかにも、「購入しなかった」という回答の理由には、「おさがりをもらった」「レンタルしたので買わなかった」という声もたくさんありました。購入はしなくても、実際にはベビーベッドを使っていたという人も少なくないようです。
中には「昔、旦那が使っていたものが綺麗に残っていたので、それを使います」(あたんかたんさん)という人も! 2代に渡って使われるベビーベッドなんて、素敵ですね。

パパママの就寝スタイルや、赤ちゃんのお世話をするときにどちらが楽にできるかが、ベビーベッドを購入する際に検討する大きなポイント。自分たちが何を重視するかをしっかり考えることで、購入するかどうか決めることができそうですね。

Q346.ベビーベッドを購入しましたか?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q346.ベビーベッドを購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.今年の夏休みの計画はありますか?(投票受付:6月21日~6月25日)
■ベビカム相談室
Q.ベビーベッドはいつまで?
powerd by babycome