ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「キャラ弁」を作ったことがある人は約3割!人気の裏でママの苦悩も

「キャラ弁」を作ったことがある人は約3割!人気の裏でママの苦悩も

子どもたちに人気の「キャラ弁(キャラクター弁当)」。しかし、時間や手間がかかるため、キャラ弁作りに否定的なママも多いよう。実際、キャラ弁を作ったことがあるママはどのくらいの割合なのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で聞きました。

2019-06-11更新

キャラ弁

時間と手間がかかる「キャラ弁」作り

遠足や運動会などの行事の際、特別感を演出するために「キャラ弁(キャラクター弁当)」を作るママは多いよう。しかし、キャラ弁作りは想像以上に手間と時間がかかるもの…。「ベビカム相談室」や「ベビカムコミュニティ」にも、キャラ弁作りに苦戦するママたちからの投稿が寄せられています。

「今日は朝4時半起きで年長の娘の遠足のお弁当(キャラ弁!)と主人のお弁当作り。30分遅めに出勤してもらえるように主人に頼み、下の子たちの面倒を頼んで、8時に幼稚園の遠足の見送りへ。帰宅後、下の子たちにごはんを食べさせ、片付け物・洗い物やゴミ出しをして、やっと自分も朝ごはんを…と思った時には11時…」(ベビカムコミュニティ)

「娘たちの親子遠足が近づき『(美女と野獣の)ベルのお弁当作って!』と言われました。ネットでベルのキャラ弁を検索すると、もはやアート…! どんなキッチングッズを駆使してベルのお顔を作っているのか、キャラ弁初心者の自分にはまったくわかりませんでした…」(ベビカム相談室)

どちらの投稿からも、かわいい子どものリクエストに応えようと奮闘する、ママたちの涙ぐましい努力が伝わってきます。

しかも、それだけ頑張って作っても「娘たちのお弁当の感想は『全然ベルに見えなかった!』とのことで、娘たち2人共、お弁当を半分以上残して帰って来ました。心に隙間風が吹いてきました…(前述の相談室投稿者)」という残念な結果になることもあるよう。子どもたちが大好きなキャラクターだけに、見た目のクオリティには注意が必要なようです。

約3割のママが「キャラ弁」経験あり!人気はアンパンマン

実際、キャラ弁を作ったことがあるママはどのくらいの割合なのでしょうか? その実態を探るべく、「ベビカム」では、妊娠中・子育て中のママたちにクイックアンケートを実施しました(投票受付期間:2019年6月4日〜6月7日)。

その結果、32.6%と約3割のママが「キャラ弁を作ったことがある」と回答。実際、どんなキャラ弁を作ったのか、チェックしてみましょう!

■YES(キャラ弁を作ったことがある)と答えた人のコメント
・キャラクター弁当の本を古本屋で買いました。アンパンマンのチキンライスや犬、猫のおにぎりを作りました(みかん牛乳さん)
・遠足のお弁当で、マイメロちゃんやキティーちゃんやアンパンマンなど(ふくろうさん)
・そらジロー、アンパンマン、ジュウオウジャー、ドラえもん、仮面ライダージオウ(しろたん☆☆さん)
・白地(卵、はんぺん、かまぼこなど)に、海苔でベイマックスやカールビンソンのお父さんとか簡単なものを型どる。面倒なので弁当箱自体をキャラ型のものにしてごまかしてる(384さん)

キャラ弁のモチーフとしてママたちに人気だったのは「アンパンマン」! 顔のパーツの形がはっきりしていて、赤やオレンジなど、食材を合わせやすい色なので、キャラ弁初心者におすすめのキャラクターと言えそうです。

 無理・面倒・時間がない…NOと答えたママたちの本音

一方、NOと答えたママたちからは、手間や時間がかかるキャラ弁作りに対して否定的なコメントがズラリ…。

■NO(キャラ弁を作ったことがない)と答えた人のコメント
・無理です!(たてろーる猫さん)
・面倒なので。。(うっきーなさん)
・時間がない(ゆば~ばさん)
・共働きなので、そんな時間があるなら他の家事をするか休んでほしいと夫は思うようです(さち(*^^*)さん)

なかでも多かったのが「時間がない」という回答。共働きや下の子のお世話などで、お弁当作りに時間をかけられないママが多いようです。

そのほか「ベタベタ食材触るのはどうかと(とっきぃさん)」、「暑い季節になってきたので、さらに作らないような…(めぇ~さん)」と、食材を加工する際に手で触ったり、調理に時間がかかったりするため、キャラ弁は衛生面で心配という声も聞かれました

最近は、キャラクターのイラストが印刷された「おにぎりラップ」や、押すだけでキャラクターの形に切り抜ける「のりパンチ」なども販売されているので、まずはそうしたお弁当グッズで「手間・時間をかけないキャラ弁作り」に挑戦してみるのもいいかもしれません。

キャラ弁を作ったことはありますか?
▼詳しくはこちら

ベビカムクイックアンケート:Q343.キャラ弁を作ったことありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.離婚したいと思ったことありますか?(投票受付:6月11日〜6月14日)
■ベビカム相談室
Q.キャラ弁作ったことありますか?
powerd by babycome