ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 【ベビカム相談室】人見知りをまったくしない子どもは発達障害…?

【ベビカム相談室】人見知りをまったくしない子どもは発達障害…?

1歳の子どもを育てるママの「人見知り」に関するお悩みに、加部一彦先生(埼玉医科大学総合医療センター新生児科 教授・小児科医)がアドバイス!「ベビカム相談室」は妊娠出産・子育てに関する悩みに専門家や先輩ママたちが回答するコーナーです。

2019-05-20更新

人見知りしない赤ちゃん

1歳の子どもの「人見知り」についてのお悩み

赤ちゃんを育てていると、どうしても「他の赤ちゃんとの成長の差」に敏感になってしまうもの。今回の相談者・yamamomoさん(32歳女性)も、1歳の我が子が「人見知りをまったくしない」ことに不安を感じているようです。

「3歳と1歳の2人の娘を育てています。1人目は0歳の頃から人見知りがひどかったのですが、2人目は1歳を過ぎてもまったく人見知りをしません。誰が抱っこしても泣くことがないので、ママ友から『泣かないで良い子だね』と言われることも多いのですが、逆に発達に何か問題があるのではないか、と不安になります」とのこと。

人見知りをしない=成長が遅れている、ということなのでしょうか? 小児科医に聞きました。

加部一彦先生(埼玉医科大学総合医療センター新生児科 教授・小児科医)のアドバイスは…

加部先生によると、「赤ちゃんの記憶力が育ってきて、知っている人と知らない人の区別がつきはじめると、人見知りがはじまります。人見知りが始まるのは、一般的に7ヶ月〜8ヶ月頃と言われています」とのこと。

しかし「人見知りの度合いはかなり個人差があり、例えば、大家族などたくさんの大人と接する環境で育った赤ちゃんは、あまり人見知りをしないこともあります」と、人見知りをするかどうかは育った環境などの影響で大きな個人差があるよう。

相談者が気にしている成長の遅れについては、「乳児健診などで『人見知りをしない=何か問題があるのでは?』と聞かれることもありますが、発達障害は人見知りをしないというだけで判断できる事ではありません。健診などで特別な指摘がないようであれば、お子さんの成長を見守ってあげてください」ということでした。

回答では、自閉症などの発達障害で現れるほかの特徴についても解説しているので、同じように悩んでいるママはチェックしてみてくださいね。先輩ママたちの「人見知り」体験談も必見です。

▼詳しくはこちら
Q.子どもが1歳を過ぎても人見知りをまったくしないです

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.人見知りをほとんどしません
■ベビカム病気ナビ
乳児期の体と心の健康づくり(8~10か月)
powerd by babycome