ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【入園・入学準備】8割以上の母親が持ち物への名前付けが大変と回答

【入園・入学準備】8割以上の母親が持ち物への名前付けが大変と回答

株式会社キングジムが実施した「新入園・新入学準備のお名前付けに関する意識調査」によると、新入園・新入学準備で大変だったこととして「持ち物へのお名前付け」と回答した母親が8割以上だったそう。入園準備は早めに始めましょう!

2019-02-27更新

ママたちを悩ませる「持ち物への名前付け」

4月の入園・入学に向けて、準備を始める人も多いこの時期。ラベルライター「テプラ」を販売する株式会社キングジムが調査した「新入園・新入学準備のお名前付けに関する意識調査」の結果が発表されました。

その結果によると、「お子様の入園・入学前の準備で、大変だと感じたこと」として、8割以上の母親が「持ち物へのお名前付けが大変」と回答したことがわかりました。

また、「お名前付けをした持ち物の点数」を聞いたところ、48.6%が31個以上のものにお名前付けをしていると回答。さらに、51個以上と回答した人が28.8%もいるという結果に…! 通園用の着替えやお弁当セット、クレヨンなどのお絵かき道具など、名前付けをしなければならないものは想像以上に多いようです。

3月に名前付けをスタートするママが半数

「お子様の持ち物にお名前付けを開始した時期」については、53.2%が「入園・入学する年の3月(入学月の前月)」と回答しましたが、12月以前(5.7%)、1月(6.2%)、2月(18.2%)と、約3割のママはそれ以前に名前付けをスタートしているよう。

自由回答では、「名前シールをネットショップで買いましたが、2月3月は注文が多く発送に時間がかかるそうで、到着が入園ギリギリになってしまった。(32歳・埼玉県)」、「前月に始めたが、もっと早く始めればよかった。グッズも、一つのお店で揃えたけど、もっと下調べしてから購入すればよかった。(31歳・長崎県)」など、予想外に時間がかかってしまったという回答が寄せられています。

入園直前はさまざまな準備に追われて時間を取るのが難しくなるもの。自宅で簡単に名前付け用のラベルが作れる「テプラ」など、便利なグッズを活用しながら、早めに入園準備を進めましょう!

関連情報
https://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_onamae/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome