ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】気に入らないことがあると1時間大泣きする1歳児

【ベビカム相談室】気に入らないことがあると1時間大泣きする1歳児

1歳9ヶ月の子どもが「気に入らない時に大泣きする」というお悩みに、明橋大二先生(真生会富山病院心療内科部長・精神科医)がアドバイス!「ベビカム相談室」では妊娠出産・子育てに関する悩みに専門家や先輩ママたちが回答するコーナーです。

2019-02-18更新

1時間大泣きする子ども

子どもが「気に入らない時に大泣きする」というお悩み…

1歳〜2歳頃の子どもの「かんしゃく」や「イヤイヤ期」に悩むパパママは多いもの。

今回の相談者も「1歳9ヶ月の子どもが、気に入らない事があった時に大泣きして、ひどい時は1時間ぐらい泣いてます」と、病院の診察やお風呂の後に子どもが泣き続けることに悩んでいる様子です。

「義理の父母からも色々言われて…原因もわかないし、大泣きになった時は本当につらくてイライラしてしまいます。なにか精神的な原因があるのでしょうか?」とのこと。

子どもが大泣きする原因や親の対処法について、専門家に聞きました。

明橋大二先生(真生会富山病院心療内科部長・精神科医)のアドバイスは…

「まずこういう親御さんにお伝えしたいのは、育て方の問題では決してない、ということです。これはこの子の持って生まれた気質です。持って生まれた性格の一つに、このように大声で泣く、泣き止まない子、というのがあるのです」と明橋先生。

「おそらくお子さんは、ひといちばい敏感なところがあるのだと思います。新しいこと、自分の思いに添わないこと、ちょっとした変化などを敏感に察知して、それに不安を感じているのです。でもまだ1歳9ヶ月ですから、それをうまく言葉にして伝えることができない…だから泣いているのだと思います」と子どもが大泣きする原因を解説します。

大泣きした時の対処法については「不安な時に必要なのは、安心感です。抱っこで落ち着くなら抱っこしてもよいと思います。おもちゃやお菓子で気分転換を図る、という方法もあります。どうしても泣き止まない時は、しばらく気の済むまで泣かせておいて、少し落ち着いた頃によしよしすると機嫌が治ることもあります」とアドバイス。

また「義理の両親から色々言われてつらい」という相談者に「周囲はいろいろなことを言いますが、子どものニーズに応えることは決して甘やかしではないし、特にこのような敏感なお子さんには必要なことです」というメッセージも。

回答では、これからの成長・発達の見通しについての明橋先生の見解も紹介しています。同じように「大声で泣く、泣き止まない子」の育児に悩んでいるママはぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちら
Q.子供が気に入らない時に大泣きする

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.こだわりが強い息子。義母からいろいろ言われ辛いです
■ベビカム病気ナビ
かんしゃくを起こしたら
powerd by babycome