ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「産後、退院したら母乳が出ない!」それ、実は“母乳不足感”かも?

「産後、退院したら母乳が出ない!」それ、実は“母乳不足感”かも?

「ベビカム相談室」は妊娠・出産・子育てに関する質問に専門家や先輩ママたちが回答するQ&Aコーナー。今回は産後まもないママからの「母乳が減った」というお悩みに、山本智美さん(聖母病院看護部長・助産師)がアドバイスします!

2019-02-25更新

産後の母乳不足感

「母乳が減った」という産後まもないママからのお悩み

産後しばらくは病院で栄養がしっかり管理された食事を食べ、家事をする必要もなくゆったり過ごせたママも、退院すると慣れない育児に家事にと忙しい日々がやってきます。そうしたストレスや疲れから「母乳の量が減った」と感じるママも多いもの。今回の相談者・チビバンビさん(20歳)もその1人です。

「生後1週間の新生児の育児中です。入院中はおっぱいが張って眠れないほど母乳がたくさん作られていたのに、退院してここ2日間でおっぱいがしぼみ、ほとんど出なくなってしまいました

「自宅に帰ってからほとんど寝れない日もあり、寝不足も原因の一つだと思います。また、授乳や寝かしつけに追われて、病院にいた時より食事の量も時間も減りました。食事の量を病院の時みたいに増やしたら母乳も増えるでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?」とのこと。

産後の母乳不足について、助産師さんに伺いました。

山本智美さん(聖母病院看護部長・助産師)のアドバイスは…

まず「母乳不足で悩んでいるようですが、本当に母乳不足でしょうか。『おっぱいがしぼみ、ほとんど出なくなってしまった』ということですが、それは『母乳不足感』かもしれません」という山本さん。

「赤ちゃんは急成長してたくさん母乳を飲む時期(生後2~3週頃、生後6週頃、生後3ヶ月頃)があります。そのような時に母乳は出ているのに不足しているような感じ(母乳不足感)になります。まずは、本当に母乳不足がどうかを確かめましょう」とアドバイスします。

母乳不足なのかどうかを確かめる方法について「母乳は何回あげていますか。おしっこは何回していますか。赤ちゃんの体重の増えはどうですか。今の時期は、おっぱいは張らなくても母乳は出ますし、おしっこが1日に6回以上あり、体重が発育曲線に沿って増えていれば母乳不足ではありません」とのこと。赤ちゃんの状況をしっかり観察することが大切なようです。

母乳の量に悩むママに、山本さんからこんなメッセージも。

「母乳の出にこだわりすぎて極度のストレスを抱えると、赤ちゃんとの生活が楽しくなくなってしまいます。赤ちゃんにとって一番大切なのは母乳ではなくママです。母乳でなくてもミルクで大丈夫くらいに考え、無理せずに母乳育児を楽しんでください」

回答では、母乳不足の場合の対処法も紹介しています。産後の母乳不足に悩んでいるママは、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちら
Q.母乳が急に減りましたどうしたらいいでしょうか?

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.左右の母乳の出方が違うので困ってます
■ベビカム病気ナビ 子ども医学館
乳児期の体と心の発達と日常のケア > 1か月のころ
powerd by babycome