ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ハイローチェアを購入した人はどのくらい?使ったママの感想も

ハイローチェアを購入した人はどのくらい?使ったママの感想も

使う場所、用途に合わせて高さや形を変えられるハイローチェア。出産準備をしていくなかで購入するかしないか悩むママも少なくないのでは?ベビカムでは「ハイローチェアを購入しましたか?」というテーマでアンケートを実施しました!

2020-05-08更新

ハイローチェア購入した?アンケート

ハイローチェアって本当に必要?

ハイローチェアは、高さが調節できてゆりかごにも食事用の椅子にもなるベビー用品の1つ。移動ができるので、リビング、お風呂場、キッチンなどママが家事をしながら側で赤ちゃんを見ていられると人気ですが、「赤ちゃんが気に入らなかったら?」「本当に寝てくれる?」など購入を迷うママも多いようです。ベビカム相談室にも、ハイローチェアについて相談がありました。

「ベビーチェアを考えているのですが、オートスイングのハイローチェアに興味があります! 本当に寝てくれるのか? 結局抱っこになるのでは? とかいろいろ考えてしまいます…。メリットデメリットを教えて下さい!」(ゆみころ0804さん)

この投稿に、ハイローチェアを使っている先輩ママからさまざまなコメントが寄せられました。

「生後5ヶ月位から頻繁に寝返りや足バタバタなどの動きが激しくなり、ハイローチェアに入れても泣いて嫌がったりするので早々に使わなくなりました」(yayaboさん)

「寝返り前位まで、我が子はオートスイングで寝てくれたので、手動のも使用したことがありますが、オートがとっても便利でしたー!」(ちゃらちゃろさん)

「生後1ヶ月頃から、体重が軽かったので2歳前ぐらいまで使っていました。離乳食や短時間の睡眠時、家事で動き回ってほしくない時など、それなりに活躍していました」(りらっくまみぃさん)

使える時期が寝返り前、2歳までと人それぞれでしたが、お昼寝のときやママが家事で手が離せないときなど役に立ったというコメントが寄せられました。では、実際にハイローチェアを購入した人はどのくらいいるのでしょうか?

購入していない人は約7割。その理由は?

クイックアンケートで「ハイローチェアを購入しましたか?」と聞いたところ、29.7%の人が「YES(=購入した)」、70.3%の人が「NO(=購入していない)」と回答(投票受付期間:2020/4/24〜2020/5/1)。

「NO」と回答した人の多くは、「必要性を感じなかった」(daiyukoさん)、「すぐいらなくなりそうだったので」(ゆば~ばさん)、「使える時間が少なそう、寝返りができるようになったら落ちそうで怖い」(0315さん)などといった必要性を感じない、短期間しか使わなそうという理由からでした。

また、「部屋がせまくなってしまうので」(Nさん)、「アパートで狭すぎたので」(秋生まれさん)、「邪魔だし高いのでやめた」(TOPPOさん)のように、スペースや価格の問題で購入をあきらめる人もいるようです。

中には「買えばよかった、床に直で寝せてる」(marika10さん)というような、購入しなかったことを後悔している人も。

「ハイチェアを買いました」(あっこ-さん)「バウンサーのお下がりをもらったので」(双子ママ千尋さん)という、似たような機能がついたものを購入、もらったという人も複数いました。ハイチェアは、ダイニングテーブルで食事をする、高さのある椅子のこと。バウンサーは、床に近い高さで赤ちゃんの動きに合わせて揺れるベビーチェアのことです。どれも赤ちゃんに必要なものか購入を悩んでしまうアイテムですが、生活スタイルに合わせて選ぶと良さそうですね。

 

一方で、「YES」と答えた人は、とても便利という人と必要なかったという人に分かれました。

<とても便利>

・昼寝の寝かしつけが本当に楽です!(morimoさん)
・自動で揺れる機能で勝手に寝てくれたので助かりました(もこている)
・テーブル付きの高さ調節できるものは子ども2人とも特別感があるようで喜んで使っていた(384さん)

<必要なかった>

・泣いて役にたたず、買わなきゃよかったと後悔しています(さっちん827さん)
・結局だっこばかりであまり使いませんでした…(けいひろさん)

 

ハイローチェアは、スペースの問題、代替品があるという理由で購入していない人が多いという結果になりました。しかし、赤ちゃんが気に入ってくれるとママが大変助かるアイテムなのは間違いなさそうです。ハイローチェアの購入を迷っているパパママは、レンタルもあるので一度チェックしてみるのいいかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ハイローチェア購入した?

ベビカムクイックアンケート:Q.ハイローチェアを購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.コロナに伴う給付金の使い道決めてる?(投票受付:5月8日〜5月15日)
■相談室
Q.一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時
powerd by babycome