ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 約7割がSNSを利用!みんなが使っているSNSの種類は?

約7割がSNSを利用!みんなが使っているSNSの種類は?

LINE、Instagram、Facebook、Twitterと多くの人が利用しているSNS。情報収集や、情報発信に利用しているママやプレママも多いのでは?ベビカムではアンケートを実施し、SNSの種類や使い方を聞いてみました。

2020-04-17更新

中央にあるうさぎのぬいぐるみの周りにいいね!マーク

妊活中の愚痴はブログで発散!

妊活中にストレスは大敵。でも、なにかとストレスがたまってしまうことが多いですよね。同じ境遇でもない限り、周囲に相談するのもSNSで発信するのも気が引けてしまう。ストレスや愚痴などを発散する場所がないと悩んでいるママからベビカム相談室に相談がありました。

「30代後半で1人目妊活中です。妊活をしているとストレスがたまることが多く、愚痴などを発散したくなることもあると思うのですが、みなさんどうされていますか?Instagramやtwitterなどで専用アカウントを作っている方も多いですが、身バレなどが怖くて。みなさんの発散方法などがあれば、教えてください!」

この悩みに他のママたちからは

「私はブログでした。通う病院や特定されそうなものは名前を伏せていたのと、公開設定を全体にしていなかったので身バレはしていないと思います。不妊治療をしていたので、同じように頑張っている人との情報交換などが励みでしたね」(さばみそスターさん)

「SNSなどの身バレも心配ですが、かなり意識して投稿するようにすれば大丈夫なのかな?とも思います。私もブログをやってますが、個人が特定されるようなことは書かないようにしてやってます」(ゆままんさん)

「わが家は主人もあまり聞いてくれなかったので、話せる相手が見つからず…。妊活以外の趣味をSNSで載せて発散していました」(ぷえらさん)

個人や病院など特定される情報を避け、公開する人を限定するなど気をつけてブログに投稿していたママや、あえて妊活以外のことをSNSに載せてストレスを発散していたとういママもいました。

投稿してくれたママたちはSNSを上手に活用しているというコメントを寄せてくれましたが、実際にはどのくらいのママたちがSNSを利用しているのでしょうか?

SNSを利用している人は約7割!どう使っているの?

今回、クイックアンケートで「SNSを利用していますか?」と聞いたところ、73.2%の人が「YES=利用している」、26.8%の人が「NO=利用していない」と答えました(投票受付期間:2020/4/3〜2020/4/10)。

「NO=利用していない」と答えた中には「自分にはやる理由がないので」(ハルカリさん)「嫌いです」(ちえりかさん)「苦手です」(たじりえさん)といった、やる理由がない・苦手という人が複数見られました。

一方、「YES=利用している」と答えたママたちは、どのようにSNSを利用しているのでしょう。SNSの種類や使い方を聞いたところ「LINEで連絡網」(momoevi さん)「Twitterで懸賞応募しています」(ゲコ助さん)「Instagramで情報発信をしてます」(しぽぽ丸さん)というように、さまざまな使い方で利用しているママからのコメントが寄せられました。

また、「LINEは連絡用、Twitterは情報収集用、Facebookは友達の状況把握用、インスタは企業広告閲覧用」(☆★ファイン★☆さん)のように、それぞれの特徴によって使い分けているというママもいました。

中には、「ママ友繋がりや、子どもの習い事でも必要なので」(2kさん)「学校の連絡などで必要なので、必要最小限で利用しています」(けいひろさん)といった子ども関連の連絡手段として使っているママも。

SNSを利用する理由は情報収集や発信、友達の近況を知る、子どもの連絡網に使っているなどさまざまある事がわかりました。SNSの普及で、多くの情報を得やすくなり、さまざまな人とも簡単に繋がれるようになりました。

一方で、SNSによる余計なストレスやトラブルも耳にしますよね。今回のアンケート結果にもあるように、LINE、Instagram、Facebook、Twitterなど、それぞれに特徴があるので、それぞれの特徴を理解し、取捨選択してSNSと上手に付き合えると良いですね。

 

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.SNS利用していますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
子どもの名付け、画数気にしましたか?(投票受付:4月17日〜4月24日)
■コミュニティ
LINEの返信どの程度まめにしていますか?

 

 

powerd by babycome