ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 好き嫌いがある子は約8割!嫌いなものは何?どうやって食べさせる?

好き嫌いがある子は約8割!嫌いなものは何?どうやって食べさせる?

食べ物の好き嫌いに悩んでいるママ(パパ)は多いのではないでしょうか。そこで、「お子さんは好き嫌いがありますか?」というテーマでアンケートを実施。どんなものが嫌いかもコメントしてもらいました。

2020-03-27更新

好き嫌いアンケート

食べ物の好き嫌い、幼稚園前に直した方が良い?

ピーマンやトマト、ナスなど好き嫌いに悩むママは少なくないようです。「ベビカム相談室」にも、子育て中のママから子どもの好き嫌いについての相談が寄せられました。

子どもの食事の好き嫌いが多くて困っています。牛乳や野菜など、幼稚園が始まったら食べられないと本人が困るだろうなというものばかりです。少しでも家で食べられるようにしていった方が良いのでしょうか」

この質問に他のママから体験談やアドバイスが寄せられました。

「保育園で、給食はほぼ残さず食べていたようです。家では食べなくても他の子が食べているのを見ると違うんですかね…?」(さばみそスターさん)

「今は無理に食べなさいという幼稚園はほぼないと思いますし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☆」(yayaboさん)

「長男が入園前同じように悩んだのですが、実際に入園してみると、幼稚園では嫌いなものも残さず食べおかわりもしているようでびっくりしたものです」(カフェニコリさん)

このように、家では食べなくても他の子が食べているのを見て食べられるようになったケースが多いようです。では実際に、食べ物の好き嫌いがある子はどのくらいいるのでしょうか。

子どもに好き嫌いがあると答えたママは8割以上!

クイックアンケートで、「Q.お子さんは好き嫌いがありますか?」と聞いたところ、「YES」が81.1%、「NO」が18.9%という結果になりました(投票受付期間:2020年3月13日〜2020年3月20日)。

「NO(=好き嫌いがない)」と答えた人の中には、「はじめから薄味にしていたので少し味がつくと全部おいしく感じたのかな(もこているさん)」、「大好きなトーマスのお箸を使うようになったらすすんで食べるようになりました。『クレーン車みたいに上手にはこべるね』と口の中に入れたくなるような声かけを心がけています(あーママさん)」など、工夫して食べさせて好き嫌いをなくしたというママたちのコメントが寄せられました。

では「YES(=好き嫌いがある)」と答えたおうちのお子さんは、どんなものが嫌いなのでしょうか?

最も多かったのは、ピーマン、ニンジン、ナス、ほうれん草などの野菜系でした。中には、「野菜全般(あきひとさん)」のように野菜がほとんど食べられないというコメントも。

他には、「味付けというよりも食感嫌いが多い!!(きのこひめ☆さん)」や、「固いものが苦手です!(ぷえらさん)」、「肉、野菜など口に残るもの(moe momさん)」のように味より食感で苦手意識を持つお子さんもいるようです。

そして「保育園では何でも完食するのに、親と一緒だとムラがある(さち(*^^*)さん)」や、「外では食べるけど家では食べないものがいくつかあります…(けいひろさん)」といった家では甘えているお子さんの様子も…。

また「食べたことのない物や味の予想がつかない物は口に入れるのが怖いらしく、〇〇に似てるよ。などと知っている食べ物に例えてあげないと食べられない(よーこ83さん)」や、「その日その日で好き嫌いが変わるので、たくさんの種類を食卓に並べます(うちゃんさん)」のように、食べてもらえるように声がけや料理に工夫をするママ(パパ)からのコメントもありました。

子どものたちの健康にとっても食事はとても大切なこと。いろいろと工夫をして、少しずつ好き嫌いを減らすことができるといいですね。

子どもの好き嫌いアンケート結果

 

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.お子さんは好き嫌いがありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
占いを定期的にチェックしている?(投票受付:3月27日〜4月3日)
■相談室
離乳食初期の好き嫌い
powerd by babycome