ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 赤ちゃんに「おしゃぶり」を使わない人が約8割!それはなぜ?

赤ちゃんに「おしゃぶり」を使わない人が約8割!それはなぜ?

おしゃぶりをしている赤ちゃんを見ると微笑ましく感じますよね。でも、自分の赤ちゃんにおしゃぶりを使うとなるといろいろ考えてしまうママも多いよう。ベビカムでは「赤ちゃんはおしゃぶり使う?」というテーマでアンケートを実施。その理由についても聞いてみました!

2020-01-24更新

おしゃぶり

みんなどうなの?!おしゃぶりは使うor使わない?

赤ちゃんに静かにしてほしい時や、おっぱいを咥えたまま寝てしまった時など「おしゃぶり」を使いたいと考えるママは多いのでは?

ベビカム相談室にも「眠たいときに手をしゃぶったりおっぱいを咥えたまま寝るようになったので、そろそろおしゃぶりかな?と思い買ってみたのですが…口に入れてもすぐ吐き出します!!皆さんはどうされてますか?」(キャンベル12さん)という相談が寄せられました。

これについて、他のママからの回答は

「上の子の時から、おしゃぶりの必要性を感じなかったのでまったく使っていません。嫌がるなら無理に使わなくてもいいんじゃないかなーと思います」(ゆままんさん)

「上の子は根気よくおしゃぶりを咥えさせていたら、そのうちにおしゃぶりをしてくれるようになり、泣いている時に咥えさせると大人しくなりましたが…今度はおしゃぶりをやめさせるのに大変苦労しました」(38chan:)さん)

「友人のところは3歳過ぎても外すことができず、幼稚園入園の時にやめさせるのが本当に大変だったとのことでした。お子さまが興味を示さなければ使わなくても良いのではないかと個人的には思います」(ほへさん)

おしゃぶりの必要性を感じないと考えるママが多数。おしゃぶりを使用したママの中には、赤ちゃんがおしゃぶりに慣れると外すのが大変という声も。では、実際に赤ちゃんにおしゃぶりを使っている人はどれくらいいるのでしょうか?

おしゃぶりを使わない人が8割!その理由は?

ベビカムの「クイックアンケート」で、ママ達に赤ちゃんは「おしゃぶり」を使っているのかを聞いてみました(投票受付期間:2020年1月6日~1月17日)。その結果、15.4%の人が「YES」、84.6%の人が「NO」と、8割以上のママが「NO」と回答。おしゃぶりを使った人はその期間と、使わなかった人は使わなかった理由も聞いてみました。

おしゃぶりを使ったという人は、

・6ヶ月頃〜1歳半頃まで、夜泣きがひどい時と出先でのぐずりがひどい時。おしゃぶりで落ち着くなら、こちらの精神的にもいいと思う。歯並びも悪くはないし、指しゃぶりもなかった(こみにさん)
・外出の時を考えて購入しました。ぺっと飛んでいくし、長い間は使わなかったですね(秋生まれさん)
・上の子は半年~1歳半位の寝るときに使っていました。下の子は全く使っていません(にらんさん)
・9ヶ月くらいまで。その後も指しゃぶりはしていましたが、おしゃぶりには興味を示さなくなりました(ハワイさん)

一方、「NO」と答えたママたちのコメントでは、「歯並びが悪くなると聞いたから」という意見が多く、「癖になるのが嫌だったから」(urimi35さん)「くわえさせても、ペッと吐きだされて使ってくれなかった」(ぬてさん)など、赤ちゃんの歯並びや、癖になってしまう、赤ちゃんが嫌がるなどの声も。

赤ちゃん自身のくせや、おしゃぶりの種類によっても、赤ちゃんの反応はマチマチのようです。おしゃぶりを使うか、使わないか迷っているというママ(パパ)は参考にしてみてくださいね。
おしゃぶりを使う?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.赤ちゃんは「おしゃぶり」使う?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
マタニティパジャマは購入しましたか?(投票受付:1月24日〜1月31日)
■ベビカム相談室
おしゃぶりを吸ってくれない
powerd by babycome