ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> あなたも誰かのサンタに!絵本が寄付できる『ブックサンタ2019』

あなたも誰かのサンタに!絵本が寄付できる『ブックサンタ2019』

NPO法人チャリティーサンタによる社会貢献プロジェクト『ブックサンタ2019』が、全国282書店にて行われています。貧困や災害などで、クリスマスに寂しい思いをしている全国の子どもたちに、あなたが購入した絵本を届けることができる取り組みです。

2019-11-22更新

ブックサンタ2019

絵本を選んでレジで寄付。『ブックサンタ2019』とは?

「ブックサンタプロジェクト」は、貧困や災害などでクリスマスイブに困難な状況下にある子どもたちへ、サンタクロースが直接絵本を届けるという活動。2017年にスタートし、3年目を迎える今年は『ブックサンタ2019』と題して活動を展開します。

子どもたちに届けられる絵本は、「書店で購入した絵本をそのまま寄付する」という方法で集められます。
寄付の方法はとても簡単! 届けたい絵本をプロジェクトに参加している書店で購入し、「ブックサンタでお願いします」と伝えるだけ。集められた絵本は、申し込みがあった家庭や施設へ、クリスマスに届けられます。

絵本を寄付すると、ブックサンタ2019参加ステッカーとサンクスレターがもらえます。また、サンクスレターに記載されたしているURLにアクセスすると、プロジェクトの様子やクリスマスイブ当日の様子、子どもたちがサンタクロースに宛てて書いた手紙を見ることができます。

今年は34都道府県において、282の書店がこのプロジェクトに参加。昨年よりさらに参加できる範囲が広がりました。

オンライン購入でも「ブックサンタ」に参加できる!

もし近くに実施の書店が無くても、プロジェクトに参加する方法が2つあります。

1つは、オンライン書店「Honya Club.com」で絵本を選んで寄付するという方法。年齢別やテーマ別のオススメ絵本から、寄付したい絵本を選ぶことが出来ます。

2つめは、クラウドファンディングで参加する方法です。こちらは絵本選びをサンタさんにお任せ♪ 1冊を届けるコースから、50冊を届けるコースまであるので、たくさんの絵本を一度に寄付することもできますね。

クリスマスに厳しい環境にある子どもたちに、絵本とともに、サンタクロースからのプレゼントという思い出を届ける『ブックサンタ2019』。絵本の寄付の受付期間は、2019年12月24日(火)までとなっています。詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

関連情報
https://booksanta.charity-santa.com/
▼合わせて読みたい記事もチェック

powerd by babycome