ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 自分なりのストレス解消法を持っている人は6割以上!その方法は?

自分なりのストレス解消法を持っている人は6割以上!その方法は?

小さなストレスも、放っておくと大きく膨らんで、ある日爆発してしまうことも。でも、そのストレスを解消する方法が見つからずに悩んでいる人も多いのでは?ベビカムでは「自分なりのストレス解消法がある?」というテーマでアンケートを実施しました。

2019-11-22更新

ストレスとリラックス

ストレスの原因は夫…ママたちから共感の嵐!

家事や仕事、そして育児に忙しいママたちの毎日。笑顔で過ごしたいと思っても、難しいこともありますよね。日常で感じるちょっとした不満が積もって、自分でも気づかないうちに大きなストレスになってしまうことも。ストレスの原因は仕事だったり、育児だったり人それぞれだと思いますが、一番身近な存在であるパートナーであることも多いようです。

ベビカム相談室に、夫への不満から生じるストレスに関する投稿がありました。

「夫は仕事柄多忙な為、育児、家事などは私がやっています。仕事が忙しいのはわかりますが、疲れていると言っているのに帰宅後空き時間にスマホやPCでゲーム、動画などを観て『疲れたから寝る』と寝てしまいます。本当に疲れているならゲームなどをする余裕などないのでは?と思ってしまいイライラ。忙しいのに飲み会には参加するのでイライラ。期待するからイライラしたり、落胆するのも十分承知ですが…」(匿名希望)

この相談に、ほかのママたちから「わかる!」と共感のコメントが多数寄せられました。

「うちも一緒で共感しちゃいました。寝る前の動画は一体なんなんでしょうかね(^o^;) 育児、家事は参加してくれますが雑ですね。旦那元気で留守がいい、と諦めた方がいいのでしょうか」(6627さん)

「同じくうちもです。子どものことはかわいがり、よく一緒に遊んでいますが、お世話はできないのでおむつのテープを前と後ろ逆に止めていたり、子どもたちのお風呂も頭にシャンプーが残ったまま。お茶碗を洗っても茶碗がヌルヌル。雑+不器用+生活力なしの夫なのでもう何も当てにしてません。そんな自分のストレス解消は、好きな事に夢中になることです。好きなことや楽しいことがたくさんあると、夫のストレスもかすんできます!」(みほ太さん)

「うちも同じです! 疲れたと言いながら、布団の中で携帯ゲームするのはなんなんでしょう。夜泣きをあやしていた時、キレてしまった事があります。『疲れたなら寝ろよ!』と。不満ありまくりです!」(きち1019さん)

「わかります~。うちは自営業なので朝から晩まで家にいて、部屋にこもってパソコンを眺めています。家にいるので朝昼晩毎食作らないといけないし、もちろん家事は全くしません。育児もおむつ替えすらしないです。そして収入が少ないからと生活費も家賃も家に入れてくれずにもう3年以上! 毎日イライラしています。私は出かける予定を入れて外で発散しています」(匿名希望)

みなさん、家事や育児に非協力的な夫へのストレスが、かなりたまっているようです…! 何らかの方法でストレスを発散している人もいれば、諦めの境地の人もいて、その対応はさまざまですね。

食べる・寝る・話す!自分なりのストレス解消法は?

では実際に、自分なりのストレス解消法を持っている人はどのぐらいいるのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみたところ、66.3%の人が「YES」、33.7%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2019年11月8日~11月15日)。

「NO(=ストレス解消法がない)」と答えた中には、「試行錯誤中です…(けいひろさん)」「何か見つけたい(ハッカさん)」など、ストレスがたまっている自覚はあるものの、自分に合ったストレス解消法が見つからないという人が複数見られました。また、「何をしても解消されません(ゲコ助さん)」という人も…。

「YES(=ストレス解消法がある)」と答えた人の多くは、「食べる」「寝る」「話す」など、欲求を手早く満たすことでストレスを解消しているという意見が目立ちました。

▼食べる
・好きなものを食べる(たじりえさん)
・1人おやつ! 旦那にはあげません(べびちむさん)
・スイーツを食べる。美味しいワインを飲む(momoeviさん)
・お菓子を気持ち悪くなるほど食べる(あきひとさん)

▼寝る
・子どもが眠っている時は自分も眠る(コロ美さん)
・とにかく早めに寝る(ゆば~ばさん)

▼話す
・友達と話す(さち(*^^*)さん)
・話を聞いてもらいます(雅君さん)

ただ、子どもが小さいうちは、実行できるストレス解消法が限定される場合も少なくありません。「大好きな旅行も長風呂も、今は厳しいから(はとみさん)」というコメントにあるように、子育て中の今はやむを得ず手早くできる方法でストレス解消しているという人も多いのかもしれませんね。

そのほかにも、さまざまなストレス解消方法がありました。

・好きなお菓子作りをする(ふくろうさんさん)
・軽めの小説を読み漁って現実逃避(384さん)
・応援しているプロサッカーチームの応援にスタジアムへ行って、思い切り声を出してチャント(応援歌)を歌うこと(ハトメさん)
・一人カラオケ(むらたん1104さん)
・子どもが寝たらコーヒーを飲んで、録画したドラマを見る(なつこ☆☆☆さん)
・ホットヨガに行きます(雪あかりさん)

みなさん、自分の時間がなかなか自由に取れない中、工夫してストレスを解消しているようです。今ストレスがたまっている…!という人はぜひ参考にしてくださいね。

自分なりのストレス解消法がある?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.自分なりのストレス解消法がある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ご主人を選んでよかったと思う?(投票受付:11月22日~11月29日)
■ベビカム相談室
Q.夫にイライラ、ストレス解消法
powerd by babycome