ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 泣き止まない子どもにイライラしたことがある親は8割!対処法は?

泣き止まない子どもにイライラしたことがある親は8割!対処法は?

泣き止まない子どもにイライラ…そんな経験のあるパパママは多いはず。ベビカムリサーチでは、育児中のパパママに「子どもが泣き止まずにイライラしたことはありますか?」というテーマでアンケート調査を実施。その結果と、先輩ママたちのイライラ対処法を紹介します。

2019-11-14更新

泣き止まない子どもにイライラ

子どもが泣き止むまでの最長時間「1時間以上」が1割

子どもの泣き止ませに悩む親は多いもの。「ベビカムリサーチ」のアンケートで、育児中のパパママに「子どもが泣き止むまで最長でどのくらいかかりましたか?」と聞いたところ、「5分〜10分(23.4%)」が最多となりました(調査期間:2019年10月18日(金)~24日(木)有効サンプル数:334)。

泣き止むまでの最長時間

30分未満と回答した人が全体の7割以上を占めていますが、「30分〜1時間(16.5%)」、「1時間以上(12.3%)」と回答した人もそれぞれ1割以上いることがわかります。

長時間子どもが泣いていると、親もストレスを感じがちです。実際どのくらいの人が、泣き止まない子どもにイライラした経験があるのでしょうか?

泣く子どもにイライラする親が増えるのは10分以上!

「子どもが泣き止まずにイライラしたことはありますか?」と聞いたところ、なんと8割以上のパパママが「はい」と回答しました。

イライラする?

先の泣き止ませにかかった時間と、イライラした経験についての回答を掛け合わせたのが次の表です。

泣き止ませ時間と親のイライラの関係

やはり、泣き止ませにかかる時間が増えると、イライラするパパママが多くなるよう。泣き止ませにかかる時間が10分以上になると、「はい(イライラした経験がある)」と答えたパパママが8割を超えているのがわかります。

一方で、泣き止ませに「1時間以上」かかっても「いいえ(イライラした経験がない)」と答えた人が約1割いることから、適切な対処法を身につけることで、怒りの感情を回避できると考えられます。

親のイライラ対処法は「離れる・他の事を考える・テレビ」

上の質問で「はい」と答えた人に「泣き止まない間、親がイライラしないためにしていることは?」と聞いた結果、一番多かった回答は、「少しの間子どもから離れる(64.2%)」でした。ベビーベッドなどの安全な場所に赤ちゃんを寝かせて、クールダウンするためにトイレやキッチンなどへ移動する、という意見が多く見られました。

イライラ対策

続く「関係ないことを考える(32.8%)」、「テレビをつける(22%)」など、赤ちゃんから意識をそらす方法も、怒りを鎮めるのには有効です。

「ベビカムリサーチ」では、今回のアンケート調査の詳しい結果を紹介しています。ここで紹介した以外にも、パパママに聞いた子どもの泣き止ませ方や、イライラ対処法のアドバイスなどを多数掲載中。先輩ママたちの回答を参考に、より良い「子どもの泣き止ませ方」を見つけてくださいね!

▼詳しくはこちら
【リサーチ】子どもの泣き止ませ方は?親のイライラ対策もチェック!

▼合わせて読みたい
■相談室
Q.イライラが募り、ついに手をあげてしまいました
■ベビカム病気ナビ
育児の不安と心のトラブル解消

powerd by babycome