ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「なんの食べ物?」「どんな味?」遊びながら食育できるカードが発売

「なんの食べ物?」「どんな味?」遊びながら食育できるカードが発売

食べ物が描かれたカードで遊びながら、子どもの想像力・表現力が育つ『どんなあじカード』がTRAN PARAN(トランパラン)公式WEBサイトから発売されました。遊びながら食育にもつながる新感覚のカードゲームです。

2019-11-02更新

『どんなあじカード』

まるで本物!『どんなあじカード』とは?

カードに書かれた食べ物を見て、味や食感を言葉で伝えたり、食べたことがない物の味や食感をイメージしたり。子どもの食への興味をふくらませ、想像力を養う絵本感覚の『どんなあじカード』が、TRAN PARAN(トランパラン)から発売されています。

カードの表には、美しい食べ物の絵が水彩でリアルに描かれています。いちごなど小さな子どもにおなじみの食べ物や、食卓にのぼることが少ない珍しい食べ物も。カードを見ながら、「この果物知ってるよ!」と会話がはずんだり、今まで食べたことがないものを食べてみたいと思う気持ちが生まれたりするかも!?

親子で「食」に興味を持ってもらうキッカケがいっぱい詰まったカードです。

子どもと一緒に、楽しく食育!

『どんなあじカード』の遊び方
カードの裏面には「この食べ物は、なーんだ?」「どんなあじ?」などの質問が書かれていて、親子でクイズ形式でカード遊びを楽しむことができます。表の食べ物の絵からクイズの答えをイメージしたり、お子さん自身の記憶や体験を言葉で表現する力を育みます。

このカードで実際に遊んだ親子からは、「4歳の娘はびわを見たことがなく、このカードがきっかけで知りました。びわを育ててる家を発見すると『びわ見に行く!』と興味が出たみたいです。」という感想が届いているそう。今まで知らなかった食べ物を知るきっかけにもなり、食育につながるカードです

カードは厚紙にコーティングが施されているので汚れにくく、厚みがあり破れにくいのが特長です。TRAN PARAN(トランパラン)公式WEBサイトから購入できます。

面白い豆知識も書かれているので、大人にとっても新しい発見があるかも。カード遊びを通して、親子で食の世界を広げてみてはいかがでしょうか?

関連情報
https://www.tranparan.jp/fs/tranparan/c/donnaaji#donnaaji
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome