ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 写真派?動画派?ママたちが思い出を残すのはどっちが多い?

写真派?動画派?ママたちが思い出を残すのはどっちが多い?

子どもが生まれると、毎日たくさんの写真や動画を撮ってしまうもの。写真は手軽に撮れてシェアしやすいイメージ。動画は声や動きが入るのが魅力。実際にママたちがお子さんを撮影するとき、ビデオとカメラどちらが多いのかクイックアンケートで聞いてみました。

2019-09-10更新

写真派?動画派?赤ちゃんの写真撮影

ママたちに聞く!子どもの写真を上手に撮るコツは?

家族でシェアしたり、SNSに投稿したり…我が子のかわいい写真をついたくさん撮りたくなってしまいますよね。そして、その撮り方にもこだわりたいのが親心。「子どもの写真をうまく撮るには…?」という相談がベビカム相談室に寄せられています。

「スマホで毎日、子どもの写真を撮っているのですが、いい感じの写真があまり撮れません。何かコツがあれば教えてください」(for.kknnさん)

この質問に、他のママたちからアドバイスが寄せられています。

下から見上げる感じで撮ると良いと聞いた事があります」(ドア〜ラさん)

「私はいつどこでシャッターチャンスに出会えるか分からないのでいつもカメラを持ち歩いています」(みほ太さん)

「目線がほしいということであれば…スマホカバーに、子どもの気がひきそうなシール(アンパンマンなど)をはるといいそうです。あとは、子どもの“目”に光がはいるようにしています。蛍光灯の光でも大丈夫です。キラキラした輝いた目だと躍動感がでていい感じに撮れますよ」(6627さん)

など、皆さんさまざまな工夫をして写真を撮っているようですが、「子どもが動き回るのでシャッタータイミングが難しい」という意見も…。うまく撮影できないときは、動画で撮影するのもいいですね。

写真派が9割以上!動画を撮るのはどんなとき?

最近は、スマホの機能が進化したこともあり、ビデオカメラがなくても、手軽に動画を撮影することができるようになりました。
それでは、実際にママたちは、写真と動画のどちらでお子さんを撮影しているのでしょう?「クイックアンケート」で、「Q.子どもを撮るのは動画より写真が多い?」と聞いたところ、YESが91.5%、NOが8.5%という結果になりました(投票受付期間:2019年9月3日〜9月6日)。

YES(写真が多い)の回答では、「手軽だから」という理由が最も多かったのですが、そのほかにコメントで目立ったのは、写真と動画をうまく使いわけているというもの。

・普段は写真が多いですが、保育園行事などは動画です(けいひろさん)
・基本は写真で、動きやおしゃべりを撮りたいときに動画+写真にしています(しゃっくんさん)
・写真がうまくいかなかったら動画に切りかえる(たけ4さん)
・動きが激しい時は動画です!笑(聖羅*さん)
・「初めて寝返りした!」とかそういうときに動画です(くぅーしゃんさん)
・面白い動きをしていたら動画を撮って、動画撮影中にも写真撮影をします(mas20さん)

また、動画に比べて容量が少なくて済むメリットや、写真ならではの良さをあげる声もありました。

・基本は写真。動画は容量が大きいのであまり撮らない(ころはちさん)
カメラには、その一瞬の生き生きとした表情を切り取る力があると感じます(どーら。さん)
印刷して祖父母にあげたいので(みかん牛乳さん)
現像してアルバムに入れて家族でよく見ています(daisyちゃんさん)

ついついスマホの中にためてしまいがちですが、プリントしてアルバムを作ったり、遠方の親戚やおじいちゃん・おばあちゃんに送ったりできるのは、写真ならではですね。

一方、NO(動画が多い)と答えたママたちからは、「ストーリーにあげるので動画ばっかり撮っています(まえりぃさん)」というSNSを意識したものや、「声を発しているところまで記録として残したいから、動画が多いです(ゆば〜ばさん)」のように、音や動きが残せる成長の記録として動画撮影をしているというコメントがありました。

手軽に撮れる写真派が多いという結果でしたが、成長するお子さんの姿をできるだけ残しておきたい、というママたちの思いは共通しているようですね。カメラ・ビデオそれぞれの特長を生かして使いわけ、お子さんのかわいい思い出をたくさん撮ってあげましょう♪

写真派?動画派アンケート結果

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q367.子どもを撮るのは動画より写真が多い?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
友達の妊娠報告にイライラしたことはある?(投票受付9月10日〜13日)
■ベビカムコミュニティ
カメラ使ってますか?

 

powerd by babycome