ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> かわいさは子育ての癒し♪自分が親バカだと思うのはどんなとき?

かわいさは子育ての癒し♪自分が親バカだと思うのはどんなとき?

日々育児に奮闘しているママたちも、わが子の笑顔を見ると、疲れが吹き飛ぶもの。お子さんをかわいいと思うのはママたちに共通することですが、その程度は人によって違うようです。自分を「親バカ」だと思うかどうか、クイックアンケートで聞いてみました!

2019-08-23更新

Q362.自分を親バカだと思うことがある?

「なんでこんなにかわいいの!?」だから育児を頑張れる!

独身の時や妊娠する前に「自分は子どもができても親バカにはならない!」と思っていても、実際に子どもが生まれたらメロメロに…という話はよく聞きますよね。「うちの子が一番かわいい!」「この子はもしかして天才かも…!?」と、パパやジージバーバと「親バカ」モード全開で盛り上がるのも楽しいものです。

ベビカムには、そんな親バカを自認するママたちの微笑ましいブログがたくさん投稿されています。

「ある夜、旦那と娘と3人で長女の生まれてからのムービー鑑賞会をした。とにかくかわいい! かわいすぎる…(親バカなのは承知です…)」(しきこさん)

「そんなに急いで赤ちゃん時代を走り抜けないで。うれしくてかわいくて仕方ないけど、ちょっと寂しいよ。もう二度と来ない赤ちゃん時代。もっともっと味わいたいの。いくら目に焼き付けても足りない。いっそ私自身がSDカードになりたい!!(意味不明 笑)」(rasamamaさん)

「おしゃべりをよくするようになって、かわいすぎ! 息子も成長早いのかな。あー、寝顔がたまらん! 親バカですな」(ムギさん)

「写真を見ていて思う。なぜ、自分の子どもってかわいいんだろう。目がクリクリしているわけでもないし、美人さんでもない。鼻筋が通ってあるわけでもないし、イケメンでもない。なぜこんなにも、親バカなんだろう(笑)でも、そうやって、自分も育てられてきたのだよな…不思議だなぁ」(kame♪さん)

実際に自分のことを「親バカ」と認識しているママたちはどのぐらいいるのでしょうか?

自分を「親バカ」だと思うママが7割以上!

今回「クイックアンケート」で、「Q.自分を親バカだと思うことがある?」と聞いたところ、YESが72.9%、NOが27.1%という結果になりました(投票受付期間:2019年8月9日~8月20日)。

「YES」と答えた人に、どんなときに親バカだと思うのか聞いたところ、わが子への愛情あふれるコメントがたくさん寄せられました。「わが子をかわいいと思うとき」という内容の回答が大多数で、「ほかの子と比べてかわいい」というコメントと、「とにかくうちの子が一番!」というコメントが目立ちました。

▼ほかの子とくらべても…
・ほかの赤ちゃんを見て、「やっぱり自分の子が一番かわいいなぁ」と思う(tauhataさん)
・集合写真を見たとき(ゆりひさん)
・幼稚園のお遊戯で「ダントツうまい」と思ってしまう(雪あかりさん)

▼とにかくうちの子が一番!
・毎日子どものことをかわいいなと思ってます(笑)(ありさ姫さん)
・上の息子が赤ちゃんの時、かわいすぎて写真を撮りまくっていた(あずしょうたさん)
・何をやってもかわいいなあと思ってしまう(chimi09さん)

また「何かができるたびに『すごいー!!』と思ってしまいます(スターチス☆さん)」のように、お子さんの成長ひとつひとつに感動して親バカを実感する、というコメントも。昨日までできなかったことができるようになったり、パパやママとは違う才能を発見したり…わが子のそんな成長を一番近くで見守ることができるのも、子育ての楽しさのひとつですね。

そのほか、妊婦さんからの「まだ生まれてないけど、なんとなく親バカになりそう(しましまさん)」というコメントも! きっと、そんなプレママも多いのではないでしょうか? 生まれてからが楽しみですね。

「親バカ」でもそうじゃなくても、思いはひとつ!

一方、「NO(自分を親バカだと思ったことはない)」と答えた人のコメントには、「冷静」「客観的」などのキーワードが見られました。

・割と冷静に子どもを見ています(みかん牛乳さん)
・客観的です(ぱぱんだパンダさん)
・厳しいかも…(ぷるぷるちゃん)

このように、NOには落ち着いた意見が多く見られましたが、みなさんわが子をかわいいと思っていないわけではありません。

・一日に何度も自分の子どもをかわいいと思うけど、昔から仕事が大好きで、みんなはもっと子どもとの時間を優先していると思うから(さち(*^^*)さん)
自分の子が一番かわいいと思っていますが、親バカではなくそれが当たり前かと(ネザコさん)

親バカ全開でも、ちょっと控えめでも、わが子を大切に思う気持ちは同じ。ママやパパが感じたお子さんのステキなところはしっかりと見逃さず、子育てを楽しんでくださいね。

Q362.自分を親バカだと思うことがある?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q362.自分を親バカだと思うことがある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
妊娠中ひたすら食べていたものがある?(投票受付:8月23日~8月27日)
■ベビカム妊活絵日記
妊活あるある【113】卵胞のうちから親バカ発揮
powerd by babycome