ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「お盆ってなにをする日?」子どもにちゃんと説明できますか?

「お盆ってなにをする日?」子どもにちゃんと説明できますか?

株式会社偕成社から刊行された『きょうは なにして 遊ぶ? 季節のこよみ』は、イラストをふんだんに散りばめながら、季節ごとの自然、年中行事などを紹介した子どもから大人まで楽しめる歳時記の本です。

2019-08-10更新

『きょうは なにして 遊ぶ? 季節のこよみ』

一家に1冊持っておきたい!イラスト満載の歳時記

「お盆ってなにをする日?」など、お子さんに行事の由来を聞かれた時に困ったことはありませんか? 株式会社偕成社から発売された『きょうは なにして 遊ぶ? 季節のこよみ』は、季節の行事や自然のうつりかわりを解説した歳時記です。

春は「ひなまつり」、夏は「七夕」、秋は「お月見」、冬は「鏡開き」など、春夏秋冬それぞれの季節ごとに10個程度の項目を、わかりやすい文章と明快なイラストで紹介しています。

季節の遊び・食べ物・イベントのほか、暦に関するコラムも

お盆

本編のページは、1項目1ページ見開きで構成されており、行事以外にその季節ならではの遊びや食べ物なども紹介されています。

イラストには、オリジナルキャラクターの「サイジくん」と「コヨミちゃん」が登場。文字が読めない子どもでも、絵を見るだけでどんな内容が書かれているのかわかるように工夫されています。

また、各季節の最後にその季節を慈しむ俳句を掲載しているほか、巻末には新暦と旧暦、二十四節気、十二支、和風月名など、暦について解説したコラムもあり、子どもから大人まで楽しめる充実した内容の歳時記です。

『きょうは なにして 遊ぶ? 季節のこよみ』をお子さんと一緒に読んで、季節の花や食べ物など、行事や自然のうつりかわりに目を向けてみてはいかがでしょうか。

関連情報
https://www.kaiseisha.co.jp/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome