ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】授乳中なのに生理が再開!今から完母は難しい?

【ベビカム相談室】授乳中なのに生理が再開!今から完母は難しい?

授乳中のママからの「生理再開」についてのお悩みに、山本智美さん(聖母病院看護部長・助産師)がアドバイス!「ベビカム相談室」は妊娠・出産・子育てに関する質問に専門家や先輩ママたちが回答するQ&Aコーナーです。

2019-07-29更新

授乳中の生理再開

授乳中のママの「生理再開」についてのお悩み

一般的に「授乳中は生理が来ない」と言われていることから、産後に生理が来てしまって戸惑うママも多いよう。今回の相談者(20歳女性)もその1人。

「現在生後2ヶ月の子どもがいます。生後1ヶ月の間は、授乳が上手くできず搾乳(30〜60cc)+ミルク(40〜70cc)をあげていました。1ヶ月を過ぎた頃から直接吸えるようになり、現在は1日9〜12回程度の頻回授乳に加え、1〜3回程度ミルク(80-100cc)を足しています。しかし、直接吸えるようになった数日後に生理が来てしまいました。今から完母になるのは難しいでしょうか」

授乳中に生理が来てしまった場合、授乳量はもう増えないのでしょうか? 助産師さんに聞きました。

山本智美さん(聖母病院看護部長・助産師)のアドバイスは…

「産後、搾乳やミルクを足したりしながら、授乳を軌道に乗せようと、ママはとても頑張ってこられたのですね。やっと授乳が軌道に乗った直後に、生理が来てしまったとのこと。でも、大丈夫。授乳量を増やすコツさえ覚えれば、混合栄養だった方でも3ヶ月以降から母乳栄養だけになる方もいます」と山本さん。

「授乳中は生理が来ないことが多いのですが、母乳の授乳回数・授乳時間が少ない場合には、生理が再開することがあります。授乳している限り生理が来ないと思っているママもいるようですが、実際には授乳中に生理が再開することは少なくありません」と、産後すぐに生理が再開することは特別なことではないようです。

生理が始まってからもなるべくミルクを足さずに、母乳育児を継続することが大切です。お子さんの1日の体重増加量から判断すると今の授乳量は充分足りていると思いますので、まずは直接吸わせることを中心に行ってください」とアドバイス。

回答では、母乳を作り出すホルモン「プロラクチン」と生理の関係についても解説しているので、授乳中のママはぜひチェックしてみてくださいね!

▼詳しくはこちら
Q.生理が再開してしまっても母乳は増える?

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.完母の場合の生理再開、いつでしたか?
■ベビカムフェロー・堀内成子さんのブログ
家族計画を考えて…産後の生理の再開
powerd by babycome