ホームドクターとのよいコミュニケーション(ほーむどくたーとのよいこみゅにけーしょん)

①診療時間を守る


 緊急のとき以外は診療時間をきちんと守ることがマナー。予約診療を行っている病院ではひとりが遅れると、みんなに迷惑がかかります。都合が悪くなったら前もって電話を入れましょう。

②医師を信頼してなんでも話す


 医師の質問には正直に答えることが大切です。隠しごとをすると、重大な病気を見逃すことにもなりかねません。以前にかかった医師や病院についての経過説明を話し、それまで服用していた薬があれば、薬の名前、分量、期間なども伝えておきます。
 また、疑問点があればしっかり質問すべきですが、むだ話や世間話はひかえましょう。ほかの子どもの診察時間を奪うことにもなります。

③医師の指示はきちんと守る


 疑問点を解決して納得して受けた指示である以上、医師の指示を守ることです。薬の飲み方を変更したいなどのときは、再度、相談しましょう。

④できるだけ午前中に受診する


 すこしでも重症と思われたら、午前中に病院にいきましょう。検査や入院が必要なときや、ほかの病院を紹介する場合など手続きがスムーズです。

⑤転院したいときはセカンド・オピニオンを聞く


図「無題」
 治療経過が思わしくなくて、現在の治療に不安があり、それに対して医師が明確に答えられなかったり、説明をされても安心が得られないときは、転院を考えてもよいでしょう。
 しかしその前に、ほかの医師に診察を受けて、もう1つの意見(セカンド・オピニオン)を聞くことをおすすめします。その場合、「現在の病院で行った検査とその結果」「処方された薬」を伝えます。医師の考え方や治療方針がわかるからです。セカンド・オピニオンを求めたうえで、納得できる医療を選ぶのがよい方法でしょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

医師への信頼 患者の心得 患者のマナー 受診時間 主治医

関連記事

「転院を希望するときは」
「セカンド・オピニオンについて知っておきましょう」
「ホームドクターのみつけ方・つきあい方」
「ホームドクターをみつけるポイント」
「夜間・休日診療はどうする」
「じょうずな診察の受け方」
「「ようすをみましょう」の意味は?」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome