セカンド・オピニオンについて知っておきましょう(せかんどおぴにおんについてしっておきましょう)

 深刻な病名をいい渡されたり、大きい手術が必要といわれたら、だれでもすぐにうのみにはできないでしょう。心配なことがすこしでもあれば、医師に説明を求めて、納得するまで話を聞き、不安を解消しておくことが必要です。
 それでも心配な場合は、ほかの医師に相談する「セカンド・オピニオン」(第2の意見)という方法もあります。医師によっては、申し出ればほかの医師を紹介してくれる場合もありますが、セカンド・オピニオンというだけで、嫌悪感を示す医師もいることはたしかです。医師とのつきあいのなかで、自力でさがすかどうか決めたほうが賢明でしょう。
 ほかの医師に意見を求めて、現在かかっている医師と意見がちがった場合は、現在の医師にもう一度説明を求めてみます。そうしないでかってに医師を変えていると、医師を転々とするドクター・ショッピングの状態におちいりかねません。
 セカンド・オピニオンを求めるほどではないけれど不安だという場合は、新聞や雑誌の情報を、現在かかっている医師にぶつけてみるのも1つの方法です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

病気 相談 セカンド 第2の意見 転院 病院を変わる セカンド・オピニオン

関連記事

「転院を希望するときは」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome