アデノイド、口蓋扁桃の切除手術はするべき?(あでのいどこうがいへんとうのせつじょしゅじゅつはするべき)

 アデノイドの生理的肥大のピークは、5~6歳、口蓋扁桃肥大はそれより3~5年遅れるといわれ、それをすぎると自然に小さくなります。手術をするかしないかが議論になるのは、この手術が日常生活の改善を目的としたもので、生命にかかわるものではないからです。また、時期がくれば自然に軽快していくため、絶対に手術が必要なケースはほとんどありません。
 手術の対象になるのは、アデノイドなら、呼吸困難がひどいとき、睡眠時無呼吸症候群(「睡眠時の無呼吸は肺や心臓への合併症を引き起こすことも」)が起きるようなときです。口蓋扁桃なら、ひんぱんに扁桃炎をくり返すときです。ただ、アデノイドや口蓋扁桃の摘出後、かぜをひきにくくなることを示すデータはありません。
 手術については主治医とよく相談しましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

いびき かぜ 口蓋扁桃 呼吸困難 睡眠時無呼吸症候群 のどが痛い 発熱 鼻みず 扁桃腺 扁桃腺炎 アデノイド アデノイド切除

関連記事

「呼吸が苦しそうなときの受診のめやす」
「中耳炎」
「副鼻腔炎(蓄膿症)」
「アデノイド肥大(咽頭扁桃肥大)」
「クループ」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome