• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-01-08T01:42:00+0900 2017.01.08

Q.お年玉

子どものいとこが複数いるのですが、皆さんお年玉はどのようにされていますか?
なんとなく小学校までは500円、小1から1000円という感じなのですが、普通ですかね。0才の子に300円という親戚がいて、500円より少ないことがあるのかとケチー!と思ってしまいました(^^;)そこの家にも0才の子がいて、先にもらって気付き、こちらは500円玉を入れていたので、慌てて合わせました。合わせるわたしもケチですね(^^;)

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-01-08T15:33:32+0900 2017.01.08
0

甥っ子は二人です。

うちは一人です。

仕方ないことですが、いろいろ2倍です涙

義兄は0歳から一万円くれます。
申し訳ないです。

誕生日プレゼントなどで贈り物はしていますが。

話し合って合わせるが一番だと思います。


2017-01-08T15:09:48+0900 2017.01.08
0

うちの場合は0歳児は500円、1歳~未就学児は1000円です。それより上の子には正月に会うことがなかなかないので、渡す機会があるときは親に金額相談して決めています。

うちの娘のいとこが娘と同じ1歳で、昨年0歳のときと同様500円をあげたら、1000円を頂いてしまったので、後日おもちゃで埋め合わせをしました笑。そこで、あ、1歳からは1000円かと思わされました。


2017-01-08T13:55:48+0900 2017.01.08
0

kurumik5様

kurumik5様も未就学児は1000円なのですね!周りの親戚の方もかなりお高い!
うちは年齢の数だけの枚数を頂けた方が一人いただけでしたねー。
いただけるってありがたいですよねー。


2017-01-08T13:51:01+0900 2017.01.08
0

ちっきー66様

弟さんとは同じ人数のお子さんですか?人数に差があると高額になったとき、イタいなーと思ってしまいそうですよね(^^;)

大学生ということは、成人しても学生が終わるまではあげるというスタンスですね!
確かにちっきー66様の額ですと、どの子も不満はなさそうです。

参考になりました!ありがとうございます☆


2017-01-08T09:19:03+0900 2017.01.08
0

こんにちは


私もお年玉の金額で悩みましたが、未就学児は1000円と決めて親戚に渡しました。

0歳児なので、今回が初のお年玉だったのですが、
周りの親戚から貰った金額は1000円~1万円で、自分たちが渡した金額よりもかなり多く貰ってしまいました。


今回はお菓子などで埋め合わせし、来年はそれぞれ頂いた金額に合わせようと思っています。


もっとみる
2017-01-08T06:19:14+0900 2017.01.08
0

未就学  1000
小学校  2000
中学校  3000
高校   5000
大学    10000

です。
9歳で1万もらったとかいってる子いましたが気にしません笑

これくらいが当たり障りなく負担も少ない気がします。

義妹と決めた額です。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome