• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2016-08-19T12:27:00+0900 2016.08.19

Q.下の子への対応

最近兄弟喧嘩が多く、下の子が兄の物を欲しがるのが原因なのですが…
弟は自分に渡すまで泣き続けますし、取りにいきます。
兄ももちろん納得いかないので渡しません。
このような事が1日に何度も何度も起こります。
喧嘩やこのような行動は成長の一環ですし、悪い事ではないのですが、どのように対応していいのか日々悩みます。
みなさんどのように対応していますか?
参考にさせてください!

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2016-08-19T21:16:34+0900 2016.08.19
0

上の子の年齢にもよりますが。。
ワタシなら下の子を何回も何回もその都度繰り返して言い聞かせます。『お兄ちゃんの遊びを邪魔したらアカンよ』と。
お兄ちゃんには『遊んでないオモチャは貸してあげよう!貸したくないものは隠しておこうね』と時間を改め繰り返し言い聞かせておきます。

お兄ちゃんの大事にしているオモチャもあるだろうし、下をそう言い聞かすとお兄ちゃんも『貸してあげる』と言い出すかも。

今年妹が出来たばかりで効果はあるかはわかりませんがワタシのやり方です。
お友達とは上記のやり方でやってきました。

貸したくないものは無理に貸しませんでした。
『ごめんねーこれ大事なんだって〜!』って言いつつ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

兄妹でもそうしていくつもりです。



匿名2016-08-19T20:47:24+0900 2016.08.19
0

年の差にもよると思いますがその時は上の子に我慢させて下の子に渡します。
上の子にはたくさん誉め、下の子が寝てる時などにたくさん遊ばせます。

キッチンタイマーで下の子10分、譲ってくれた上の子は12分などしてます。
大きな音がするので2歳過ぎから「時間だ!」と認識してくれていました。


匿名2016-08-19T16:00:50+0900 2016.08.19
0

私の友達は最初は上の子に「下の子にも貸してあげなさい」といってとりあえず下の子に渡します。
それでもまた喧嘩するならママが取り上げます。
ギャン泣きしてますが一時すれば落ち着いてました!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome