ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> オムツ替えの時、おとなしくしてくれない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-12-21T21:44:00+0900 2016.12.21

Q.オムツ替えの時、おとなしくしてくれない

1歳3カ月になる娘がいますが、オムツ替えがじっとしてくれないことが多く、転がり回り、立ち上がりで苦戦しています。
オムツ替えるよー、と言うとオムツ替えシートやオムツを自分で取りだしてくれるのですが、自分が替えられるのは嫌なようで。

おもちゃやスマホ、ペットボトルなどを持たせて気がそれているうちに済ませたりしていますが、なかなか厄介なオムツ替えです。それでもテープ式で替えることができているのでまだマシな方なのかな。
パンツ式は試供品で試したことはありますが、漏れる心配やウンチのときの替えやすさからテープ式を使っています。

外出時、オムツ替えコーナーでは同じようにじっとしていない子を結構見かけますので、そんなものかなと思っていますが、みなさんはどうですか?

何かコツなどあれば教えて頂きたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-02-12T06:56:26+0900 2017.02.12
0

うちも大変です。

パンツタイプですがじっとしてないので、おしりふきもたせて遊ばせてささっとして片付けることもあります。

テレビのチャンネル渡してテレビつけてーといったりもします。

あとは自作の歌歌います。
〇〇ちゃんのおパンツ~かえましょう
今日も元気な〇〇でーす
声色かえたりしたら顔みてわらってくれるのでいい子してます。

かわもとせいこさんのたっちしてかえるのもよさそうですね!


匿名2016-12-22T11:54:34+0900 2016.12.22
1

枚数が減りますがつかまり立ちできる子はパンツタイプが便利だと思います。

寝転んでオムツ替えのときは小さいテーブル?ちゃぶ台?の裏面にシールを貼っておき、顔をテーブルの下に潜らせるとシールを見たり、貼ったりしてしばらく動かなかったです。


2016-12-22T07:29:39+0900 2016.12.22
2

我が家は立てる様になったらずっと立たせて替えてきました。椅子や壁に手をついてパンツタイプです。じーっと立っていますよ。パンツを半分はかしたら自分で上げてみたり練習にもなりました。

車で替える時には便利、どの席でも立てるので早いです。スーパーでうんちしても
ストッキング台だけでも替えれます。

大量の下痢位しか漏れたことはありません。替える頻度にもよりますよね。
(^-^)v


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome