• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-12-03T18:42:00+0900 2016.12.03

Q.年末大掃除

みなさん年末大掃除どうされますか?

キッチン、レンジフード、お風呂場たくさんありますよね。

業者に頼みたいなぁ。
でも一ヶ所12000円もする。。。

自分たちでがんばるかっ

でもどうやったらいいか。

これがよかったとかあれば教えてください。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-12-07T13:25:13+0900 2016.12.07
0

かわもとせいこさん

たくさんありがとうございます。

いまから少しずつやってみます。

水に濡らす前がいいんですね!
熱湯も勉強になります。


2016-12-07T13:19:37+0900 2016.12.07
0

我が家は今から始めています。お風呂は天井を念入りにカビ取りしてください。換気していてもなぜが生えてきますよね。ゴムパッキンなどサランラップで覆える部分は全てハイター+サランラップです。

換気扇などの油+ホコリ汚れ
ベタベタ汚れにはホコリがついているので
濡らす前に取り除いたらスムーズです。
金属にはアルミホイルでこすっています。
すぐ捨てれて安上がりです。
熱湯をかけると早く油もとれます。耐熱素材か確認を

霧が朝でたり、湿気たり、曇りがちになる年末前に
畳をふきあげたり床を磨いたりしています。今は日中お日様が気持ちいいですからチャンスです。


2016-12-06T22:44:32+0900 2016.12.06
0

ちゃらちゃろさん

ウタマロ聞いたことあります!
カビハイター染み込ませるのやってみます。

気持ちよく年始迎えるために、こつこつがんばります。


2016-12-06T22:42:11+0900 2016.12.06
0

まひろちんさん

早めに終わらすのも大事ですね!

交代でおんぶもつらいですが、うちも夫と協力しながら頑張ります。


2016-12-06T15:20:20+0900 2016.12.06
1

考えると憂鬱ですが、やるとすっっっきりしますよね!
お風呂のカビは、カビハイターをキッチンペーパーに付けて貼り付けておくと、落ちます!キッチンはウタマロのスプレータイプのものですと、固まっているところへかけてしばらく置くと落ちますし、口へ入れても害はないとで、その後も安心してキッチンを使えます!レンジフードも同様ですねー。ジョイとか強力な洗剤に付けおきも効きますね!ご参考までに☆


もっとみる
2016-12-05T22:01:32+0900 2016.12.05
0

うちは主人と11月末の日曜日にがっつり一日かけて大掃除しました。
娘に「ごめんね。今日はいい年を越すために大掃除するから協力してね。」と話して夫婦で交代でおんぶ。寝たら降ろして、起きたら少し遊んであげてまたおんぶ。
私は授乳しながら少し休憩といった具合です。
残りはレンジフード、エアコンなどだけなので、日曜日に主人が娘と遊んでる間に分けてする予定です。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome