• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-09-19T11:15:00+0900 2016.09.19

Q.卒乳後のバスト

もうすぐ産後1年になります。
子どもは離乳食3回ですが、母乳も一日4回程あげています。

卒乳はまだとは思っていますが、意識し始めて気になっていることに自分のバストサイズ事情があります。初産のため、この後どうなるのかわからず少し不安です。

産後、自分では予想以上に胸が大きくなりましたが(3カップ)、卒乳するとどれくらい元に戻るものでしょうか。
大きさは戻ったとして、産前のような張りは戻らないでしょうか。また弛まないようにしていたこと等はありますか。

デリケートなことだとは思いますが、教えて頂けるとありがたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-09-20T11:01:49+0900 2016.09.20
1

一人目の妊娠初期から、つわりが酷くてワイヤー入りのブラを脱ぎ捨てスポーツブラのようなタンクトップで過ごしていました。

バストはどんどんでかくなり…
妊娠前C→出産後Fカップになりました。

断乳後はバストはペッちゃんこ。
身がつまってなくて皮だけがダランと下がる、これをAカップと呼んでいいのか…(笑)

お風呂では一度バストの皮を持ち上げてバストの裏側を洗っています。それはもう、おばあちゃんですよ。

せつない…(笑)

私の場合は張りはもどりませんでした。
その後二回妊娠しましたが、その度にバストは膨らみ…そして縮みます。

旦那と仲良しするときブラは絶対はずしませんよ(笑)

いつか美容外科へ行こうと本気で思っています(^^;


2016-09-19T16:14:29+0900 2016.09.19
1

産前Bカップ→授乳中2〜3カップUP→断乳後のおっぱいマッサージなどをしに行った時はAカップぐらいになって焦りましたが、現在は元のBカップです( ´ ▽ ` )

私は胸自体は下がりませんでしたが、なんだか乳首周りがだらしない感じがします…。

ですがパッと見は乳輪や乳首が少し大きくなった程度で殆ど変わっておりません。

今は卒乳後のおっぱいマッサージでケアしてもらったりクリームを塗ったり、しっかり筋肉を付けたりと対策はありますし、悲観せずとも沢山赤ちゃんにおっぱいをあげた証なのですから、誇れることだと思いますので、そこまで心配しなくても良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )


2016-09-19T11:45:27+0900 2016.09.19
1

貧乳の私は、少々下がったくらいです。
さがる乳もないのよ~って感じです。(笑)
1度伸びた皮は、やはりハリを失うんですかね。


友達は皆という程、大きい方は、下がりました。

張りクリームもありますし、胸筋を鍛えたり努力している友達も多いのですが元の様にはなっていない様子。

背中の肉や脇の肉をバストへ流す~形作りしてカップに
収めると元の様に見えるかなって位でしょうか。

母の勲章ですよ♪♪ /目尻のシワも、ほうれい線も笑顔の勲章の様に✧(*•̀ᴗ•́*)و レッツポジティブ


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome